夜ハワイ第241夜 裏ハワイ・いつも悪者にしてごめんなさい、キャプテンクック編 | マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

愛知県名古屋市を中心にハワイのマナ・カードセッションや講座を開催。
マナ・カードのセッションはこれまで10,000人に提供。
ハワイ文化や歴史を元に、難解といわれるマナ・カードを最短で理解に導きます。
ブログではハワイの智慧で幸せに生きる秘訣もお伝えします。

アロハ!

ハワイ文化とマナ・カードを伝えています
マルヒア・コジマ
(バリバリの名古屋人)です( ´ ▽ ` )ノ



古代ハワイ文化で、私が好きなところ
それは
良い悪いの二択ではなく、
良い悪いが一つに考えられているところ!

一つの物事は
見方によって、良くも悪くもなる。

というか

良い面、悪い面はあって当然、
それがバランスが取れていれば
オッケーd(^_^o)

その、バランスが取れている正しい状態を
ポノといいます。

{931BC85B-7902-4C7D-BBB0-10D52D8FE18C:01}


いつもはハワイアンに肩入れして文化を語っておりますが、
そうではない側からも見ていかないと
ポノではございません。



そんな訳で新テーマ
「夜ハワイ」のなかの裏ハワイ

今宵は、ハワイ諸島を発見した
イギリス人
キャプテン・ジェームズ・クックにごめんなさい!m(_ _)m

{51700A5C-A744-4E65-B56F-12875DF6EB67:01}


この人がハワイ諸島を見つけてしまい
ハワイ諸島を
サンドイッチ諸島などと名付け、
地図に載せちゃったがために

ヨーロッパ船がハワイへやってくるようになり
病気が運ばれ、ハワイアンは激減
西洋文化に毒されていくのですが、

クックが悪いわけではない。


クックさんは
なかなかの苦労人。

13歳の時にはもう父親と共に働き、
16歳の時に、丁稚奉公にでます。

そこで、商才がないと判断され
隣町の船主の商家へ連れてかれました。!(◎_◎;)


クックは石炭運搬船の見習いとして
船にのり、
そこで一生懸命勉強して
代数、航海術、測量、天文学をマスター。



奉公が終って、
貿易船に乗ると、ぐんぐん昇格

その後、海軍に入ると
みるみるうちに、水兵から航海士に出世。
二年後にはなんと
航海長に異例の出世!

{6888575C-8A3F-4045-A0B7-3F20F5FEAFCB:01}


クックの偉業は、
・世界就航時の航海日誌を残した
・ハワイを発見した
・海図を製作した
・世界初!壊血病者ゼロで航海した(長い船旅でビタミンがたりなくて死んじゃう病気。当時は大問題だった!)



ハワイへやって来た時も
船員たちが南の島でハメを外さないように
気を使ってくれました。


なかなか紳士的な人だったようです。




クックがいたから、ハワイが発見され、
クックがいたから、ハワイも西洋社会と肩を並べるようになれ、
クックがいたから、文字のない古代ポリネシアの様子が今わかる。


ありがとう
キャプテン・
ジェームス・クック!

しかし、惜しくも 1779年
ハワイ島ケアラケクア湾で
ハワイアンに殺されてしまいました…


自分達がもたらした、西洋のナイフで。
(古代ハワイは金属がありません)

{40A594CC-F023-4B45-8D0D-EAA762D84620:01}
クックー!!うしろ!!!(◎_◎;)





マルヒア先生の講座各種
マナ・カード勉強会

①12/1 火曜日
10時から12時
栄ガストミーティングルーム

②12/3木曜日
13時から15時
まめぞう刈谷銀座店


マナ・カード体験会
11月26日 木曜日
13時半から15時半
覚王山アリィ本店

ハワイ神話講座
12/14  13時から15時
まめぞう刈谷銀座店

各講座 ¥3,000プラス飲食費など(講座により)
お問い合わせ・ご予約は



マナ・カードセラピー
11月分  22日増設!完全予約制
名古屋☆大須
11月
15日日曜     14時 15時 16時 17時
22日日曜  14時  15時  16時17時  18時
27日 金曜   14時  15時   16時  17時  18時
完全予約制    30分¥5,500