夜ハワイ第402夜 ハワイの隔離病島(病棟) | マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

愛知県名古屋市を中心にハワイのマナ・カードセッションや講座を開催。
マナ・カードのセッションはこれまで10,000人に提供。
ハワイ文化や歴史を元に、難解といわれるマナ・カードを最短で理解に導きます。
ブログではハワイの智慧で幸せに生きる秘訣もお伝えします。

アロハ!

マナ・カードとハワイ文化の熱血講師
マルヒア・コジマです( ´ ▽ ` )ノ


今朝、新聞の見出しや社説に
「ハンセン病」
の文字があったので、今宵は
ハワイのハンセン病
について書いてみようと思います。

{720A22CE-66FA-4185-8044-EC7760B4DB5C}

ホノルル市庁舎のダミアン神父像。


ハワイに西洋船がやってくるようになった1778年から、
病気に免疫のないハワイアンは
外部からもたらされる病気で、
当時の人口が10分の1にまで減るほど
大打撃を受けました。

そんな病気のうちの一つが
ハンセン病

日本でもそうですが、
ハワイでも、羅患者は隔離されました。

ここに。
{EFEA475E-299D-4B1C-BED4-07DB69BC0CC0}

今は薬もあり、
本当は感染力は弱いのですが
当時はまだ、よくわからないまま命に関わる
大病でしたので、

陸の孤島
モロカイ島の突き出た所、
カラウパパ半島
に患者は集められました。


{F169ABB6-C6FC-4D80-8F97-2CEC6543BC68}
LoveMolokai.comさんより(日本語)

 
ハンセン病と診断されれば、
ここへ送り込まれ、親族にも二度と会えません。
完全隔離です。
親族の絆が深いハワイアンには耐えがたい事でした。


そこへ
ベルギー人のダミアン神父が
やってきて
ハンセン病のハワイアンのために生涯を捧げました。

{F057815B-61E3-4DB3-A87B-12A13489DF7B}

彼もここでハンセン病で亡くなっています。


1946年に治療法が見つかって、多くの人はここを離れましたが、今も暮らしている人もいます。



そして、現在では国立公園なので観光もできます。
陸の孤島なので、
ミュール馬とロバのハーフに乗って崖をくだるか、
その道を徒歩で行くか…
ホノルルからフライトツアーもあるみたい。



高さ518m、4.6Kmの断崖絶壁を行き来します。!(◎_◎;)こわ

実は日本人とも繋がりのある場所、カラウパパのあるモロカイ島は
別名フレンドリーアイランドと呼ばれ、ハワイアン率も多い、
緑と神話溢れる島です。

ホノルルに飽きたらぜひどうぞ!

マルヒア先生の講座
マナ・カード勉強会!
どこで習った方でも参加できますよ!

5/5木曜日
13-15時
まめぞう刈谷銀座店

ハワイ神話講座

5/9 月曜日
まめぞう刈谷銀座店 13時から15時



講座 ¥3,000プラス飲食費など(講座により)
お問い合わせ・ご予約は

始まりました!
マナ・カードステップアップ講座
毎月第3火曜日
お申し込みは栄中日文化センターさんへ
途中参加大歓迎!


マナ・カードセラピー
5月から値上げします。
30分¥5,500 + 飲食費はご負担ください。
大須鑑定所
4/29 金曜日祝14時  15時  16時  17時