お久しぶりのブログになります。

皆様、明けましておめでとう御座います。
本年度も、MANA NAIL salonを宜しくお願い申し上げます。


2023年始まりのブログが、少々暗めの内容になりますが、、

コロナウイルス、インフルエンザとまだまだ世間は以前のように元に戻りつつ、いろいろな事情に対しての優先順位や、日々の生活が変化するなか、やはりネイルサロンの経営面にも大きな変化が起こったと言っても過言ではないはずです。

現在は当店の経営状況をどう建て直すか、試行錯誤の日々であります。

コロナと同時に緊急事態宣言から始まり、多くのネイルサロンや他業種でも客足の遠退きを強いられざる負えない状況が続いて参りました。

当店では今まで積み上げてきた実績、リピートのお客様、ご新規のお客様、技術面、すべてにおいて、

ほぼ0からスタート。

という状況下に置かれています。

現状では、ずっと来てくださっているお客様が1名。

ご新規のお客様がご来店下さっても、お付き合い上で、というのが現実です。

ここで、考えなければならない、0から集客。

赤字続きで、広告費もあまり掛けられない状況で、ましてや某サイトへ掲載する資金もギリギリなところ、広告宣伝費に掛けられる資金面では限りがあります。

先ずは1、2ヶ月先を見通して、ここからどのように集客していけばよいのか...

ブログに更新していこうと思います。
きっと同じ悩みを抱えている方も少なからずいらっしゃると思います。

好きなこと、で生活をしていくこと。

簡単ではありませんが、初心に戻ってまた再度始めていこうと思います。


ポジティブに物事を考えつつ、現実を直視していくことが大切だと思います。

空きがあるからこそ、出来る準備を進めていつでも、以前の様にお客様をお迎えする準備期間と思い、再スタートしていきます。


では、また次回のブログで経過を更新していきたいと思います。