こんにちは。

先日は予約が1件入り、とても嬉しい気持ちと、楽しみな気持ちでお待ちしておりましたが、残念なことに無断キャンセルでした。

ネイルサロンを経営していれば、必ずと言って良いほど起こる、無断キャンセル。

これについては、こちらがどんなに準備をしていても、快くお客様をお迎えしたい気持ちがあっても、避けては通れない事だと思います。
無断キャンセルしてしまう人の心理は、わからなくもありませんが、せめて待っている側としては、一報欲しいものです。

無断キャンセルをしたお客様は、どんなに来ていただきたくても、やはり信用度が格段に下がってしまうもので、もし次回そのお客様からご予約を受け付けたとしても、気持ちのよい施術やパフォーマンスが出来ないことがほとんどのため、次回のご予約はお断りさせていただくという結果にならざる終えません。

昨日から試みている、無断キャンセルをなくす方法。

これが上手くいけば、また改めてこちらで記事を書いていこうと思います。

本日は、通院のため、お店はお休みさせていただいておりますが、少しでも新規のお客様が魅力的だと思っていただけるサロン作りをしていきたいと考えております。

正直片付けが苦手な私にとっては、まずはそこから...
という面もありますが、どうしても部屋の構造上、生活スペースを通ってサロンにしているお部屋を通過せざる負えないので、サロン業務野甫かに片付けや断捨離などして、お部屋の生活感を極力少なくしていくことも大切だと思います。

少し論点外れましたが、それも集客の一部だと考え、作業に取り組んでいきたいと思っております。

ではまた次回の更新でお話いたします。