医療用ウイッグのオーダーメイド完成!!




こんにちは統合美容家の眞っ子です


🍀アピアランスケア&福祉美容の専門をしてます🍀
💛心の居場所作りの応援隊してます💛



~KAMI結の支援活動報告~

医療用ウイッグの採寸〜カットまで


Ribinet 福祉理美容師ネットワークの【スマイルプロジェクト】から依頼協力へ⚫︎

前回、11歳の脱毛症のお子さんのウイッグが完成したの巻


(写真の使用許可済)

ピンクハート医療用フルウイッグをご希望ピンクハート

前回は申込、希望の色、髪質、長さから全頭のチェック、採寸、頭の型取までしました



※中国の工場ですが…春節+オリンピックをはじめにコロナでロックダウンだったり人流抑制で作業員・作業所の縮小だったりウィグルの人権問題だったり…今後も厳しい状況が続くようです。当面の間、完成までの期間がかかるようです




⚫︎ケアウイッグプロジェクトの代表、戸塚様よりサロンへウイッグが届けられました⚫︎


①毛髪の状態
①ウイッグ確認
ネットベース・毛髪・生え際のチェック
②フィッティング
全頭に合うかサイズ確認
③ウイッグカットとセット
・額に合うよに、襟足やもみあげの産毛カット&セット
・おくれ毛再生
・フェイスラインの毛量


お子さんの成長に合わせて

うさぎのぬいぐるみ洋服のサイズも変わってきますよね歩く

ウイッグも同じく!!

頭がキツいあせる

違和感があるぼけー

頭皮への負担えーんなどを感じたら


サイズ確認をおすすめいたします😄



KAMI結では


次回2/23(祝)14:30〜17:00
事前予約/完全個別制/オンライン対応可
※髪、肌、爪のお悩みや、ウイッグ試着や被り方、ネイル・専用下着などの展示もありますよ(^^)

サムネイル

右矢印YouTubeかみゆいチャンネル!登録よろしくね




サムネイル

右矢印私が訪問美容をはじめた訳

〜訪問美容の独立希望の方も参加にどうぞ〜





メディア

2021.2 NHK総合テレビ ひるまえほっと
『美容で生きがいを』
2021.1テレ玉ニュース 
「美容療法でシニアを元気に』
2020.10 埼玉県社会福祉協議会 広報誌SAI
『がん患者、高齢者の悩みに寄り添う美容室』
021.10 熊谷経済新聞 
『女性専用美容室でアピアランスケア』
2021.1 朝日新聞 全国版【ありのままの姿】コメント寄与 朝日新聞デジタル
2020.8.1 埼玉新聞社 朝刊『がん患者へウイッグ』
2020.5〜モノシルWEB掲載  『美容専門家コメント』
2017.12.7朝日新聞社朝刊「お客様の生きる力に」