メッセージが届いたよ



訪問美容に行った話


多分2年ぶり?の訪問


むすめさんから、お母様のカット✂️依頼


春の暖かさを感じる昼下がり

チャイムを鳴らして



『こんにちは〜』



ベッドで横になり過ごしている

声かけすると

表情固め



娘さんから


『少しご機嫌が…ねぇ⤵️』



ここ最近、寒暖差が激しいのもあり

体温調節が追いつかないのかな?



何するわけでもないけど

疲れやすい時期



渋々だけど、ベッドから椅子へ移動


カウンセリング

本人に問題点を尋ねる



長く伸びた髪が首周りに

まとわりつき始め…

不快感はあるらしい



カットを始めると



「なるべく早く終わりにしてほしい」

と、ポツリとおっしゃる



手早く、必要最低限の声掛け



鏡に映る自分の姿を眺めて

変化していく様子を確認している



『腰が痛い』と、少し辛そう



そんな中での会話


『明日、久しぶりに年の離れた

妹さんが会いに来る』

と、聞き


少しでも元気に見える様にと

身だしなみを

整えさせていただき


でも、


本人から、

『そんなに綺麗にしなくても

気にする相手ではないから〜』



でもですねぇ

カーラーを巻いて

セットをしていると



昔を思い出したようで



口元が緩み、にこやかになってきた


頭皮はタッチケアをしながらカット

リラックス効果も出てきたから?

髪が軽くなって

気分も軽くなったかな?






変化

私が帰った後の出来事


歩行も困難な様子があった


それがね


カットした後に自分から台所へ移動して


洗い物


できたと聞いてビックリ‼️


髪のビフォーアフターの変化は


見てすぐわかる


心のビフォーアフターは


行動でわかるんだね


私の持論


気持ちが落ち着くことで

オキシトシンホルモン分泌量が増え

幸せな気持ち持てる


ドーパミン量も増え

やる気につながるって事かな


さて、翌日は嬉しい写真が届いたの


ねぇ!凄いの


ピースまでするほど


満面満点笑顔💯


今回も素敵なご家族に出会えました😍



髪のお悩みを抱えてる方

ウィッグ使って外出時
こんなお悩みありませんか?

お手持ちのウイッグが似合わない

顔まわりに違和感がある…

もう少しボリュームが欲しい

毛先の広がりを抑えたい

テカリを消したい

うなりジリジリが気になる


けあるーむKAMI結のホームページ

家族丸ごとケアの訪問美容はこちら

訪問美容ホームページ


 ↓報道特集に出演したよグッ


ドリーム放送局FMルピナス

担当番組

びゅーてぃふるわぁ〜るど


私が訪問美容を始めたわけシリーズ

訪問美容への道

お問合せはこちら💁‍♀️

友だち追加