嬉しかったこと。残念だったこと。 | 美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

内側から輝く美肌と美腸作りのための情報を発信♪
食材を知って食べれば、効果もUP
美味しく食べて、しなやか美肌と優雅な美ボディを養いましょう☆

嬉しかったことと、残念だったことって、みなさんどちらを先にお話しするのでしょうか??


迷いましたが、嬉しかった話で締めくくりたいので

残念だったことから…笑


 

残念だったことは、TV出演のお話が流れてしまったこと。

 

でもね、やっぱり自分の意見を変えてまで出演する必要はないと思うのです。

 

だから、仕方ない。




最近ちらほら目にする、食品をケア用品として使う使い方。



食べて安心なものは、お肌につけても安心!


食べて身体に良いものは、お肌にも良い!



これ、違うと思います。。。。



食べて身体に良い成分と、塗ってお肌に良い成分は違います!!



これは、もう絶大な信頼をおく化粧品会社の社長さまや

人生の2/3以上を共に過ごしている美容ライターの方にも確認していることなので

私の中では、食品=基礎化粧品として安全ではない!の図式がしっかり出来上がっています。


たとえば、甲殻類アレルギー


食べてアレルギーでも、触るのは平気(←私)

触ると痒くなるけど、食べるのは平気


という場合がありますよね。

同じ成分でも、胃腸から吸収した場合と、皮膚から吸収した場合では身体の反応が違うのです。



アレルギーがないなら、洗い流すパックとかで使う分には、良いのかな??と思いますし
食品の種類によっては、化粧品として使用しても問題ないものもあるのかと思います。

ですが!やはり!
食品と化粧品は違うと思うし

なにより、実際に私がそういう使い方をしていないから、おすすめできないのです。。。


なので、残念でしたが、企画に沿ったご提案ができず
今回のお話は流れてしまいました。


 
嬉しかったことは、近所のスーパーにアリサンコーナーができたこと(笑)


大森といえば「ダイシン百貨店」と、アド街ック天国でも1位になったダイシン百貨店が
5月に閉店しました。

メガ・ドンキとして生まれ変わります!とのことで、さみしい気持ちでいっぱいだったのですが…


行ってみたら、食料品は殆ど変りなし。

従業員の方も、懐かしいお顔が沢山!!

お話したことはないけれど、なんだかほっとしてしまいました(笑)



実は、ドンキホーテが苦手な私…

陳列が苦手なのです。
どこに、なにがあるのか、わからない…


食料品以外の部分では、やはりドンキホーテの陳列でしたが

アリサンコーナーが!!


これは嬉しいドキドキ

{8D03F2F4-DA5E-4D9D-9559-1262A1591CA3}

今までダイシンで買っていたプレミアム富士酢や三河の有機みりんの取り扱いがなくなってしまったようで

そこが残念ですが、

新しいものもいろいろ入っていたので、また楽しくお買いものができそうです音譜


 





*************************************

☆乳製品・砂糖・グルテン不使用のお料理教室☆


7月9(土)11時~

10(日)【満席】 11時~ 大田区にて


☆ヤセ菌が増える!料理教室☆


7月24(日)25(月) 11時~ 大田区にて

テーマ:大麦、もち麦、オーツ麦とヤセ菌の関係とは?

     レシピ紹介 試食付き

内容はこちら をご覧下さい。


ご興味のある方は、メール にてお問い合わせください。


ヤセ菌が増えて太らない食べ方 (デブ菌を抑え痩せ体質をつくる食生活&レシピ)/自由国民社
¥1,512
Amazon.co.jp






レシピ公開してます♪

Instagram