こんばんわ(^^)
ずっと離乳食についての記事を書こうと思っていたんだけど、なかなか書けず
遅れての更新です。。。☺️


本日は⭐︎離乳食⭐︎について!


生後5ヶ月もすると、そろそろ母乳やミルクからの栄養のみではなく
お口から栄養摂取する練習が始まります。

それは、知能や口腔の成長発達のみではなく、
鉄などのさまざまな栄養素がだんだん母乳やミルクのみでは補えなくなってくるため
少しずつ食べる練習が必要になってくるんだそうです。
(私看護師だけど、小児に関する知識は専門的ではないため本を買ったりネットで調べたりしましたwwwやっぱり医学的根拠から知ると納得して育児できるかなとw詳しくはここでは説明しないため、調べてみてね)


そこで、我が家のきーちゃん(娘)は、5ヶ月より離乳食スタート⭐︎⭐︎⭐︎

初めての離乳食は、まずリンゴのしぼり汁から始めました。
ここでのポイントは、哺乳瓶からではなく、スプーンからあげること!!!

スプーンも初めての赤ちゃんは、最初は嫌がったり、うまく口を開けなかったりする子もいます。
まずは、『スプーンに慣れる』を目標に、りんごのしぼり汁をスプーンであげてみました(^^)

うん、うちの子は食欲の塊なので、喜んで上手に飲んでくれました!!⭐︎


アレルギーの有無も確かめながら、離乳食は進めていかなければならないので、
痙攣や嘔吐、発疹、下痢、発熱、機嫌が悪くなっていないか(泣き止まない)など、様子をみながら進めていきます。(アレルギーについても、ここでは説明しないので調べてみてね!)

大体、1週間くらい同じメニューで、身体的にとくに変化がなければ、アレルギーの心配はまずないかなと。
ここでのポイントは、果物や野菜など、アレルギーの原因となる可能性の低いものから試していくこと!!!
また、国内産ものを購入しました。(有機栽培のものとか、いいものをあげたくて。そのうち何でもよくなるのでとりあえず。。。お高めでしたがw)

うちは、しぼった果汁(絞り機はベビー用品販売店で購入、離乳食セットというすり鉢とかいろいろ入ってる便利なものを買いました)例えばりんご1週間、その後みかん1週間試し、その2週間でりんごとみかんは飲めるようになり、スプーンにも慣れました。

それから、10部粥を鍋でコトコト煮込んで1回分ずつに分けて冷凍保存。
食べるときにチンして。ご飯のみで味がないのを嫌がるので、
ベビー用の和風だし(ベビー用品店や薬局にもある)を少量加えると、食べてくれます。お塩をひとつまみ入れてもいいと思います。

あとは、ジャガイモを煮たものをすり鉢で潰して、1回分にラップし冷凍保存。
使うときにチンしてお湯とだしを少し足してあげると食べやすいです。
でもね、ジャガイモってちょっとパサパサしてて、嫌な顔する赤ちゃんが多いきがするの。。
(うちのきーちゃんもじゃがいもあまり好きじゃないんだ)
パサパサして、オエッてなるからねw

それを解消するのは、お野菜。ほうれん草を茹でたものをすり鉢ですって入れてあげると、お芋が伸びて食べやすくなる。小松菜とかでもいい。
じゃがいもが苦手でも、かぼちゃさつまいもはパサパサしないし、味付けしなくても甘みがあるから、きっとパクパク食べてくれる
(きーちゃんはかぼちゃとさつまいも大好き。最近はじゃがいももたべてくれるようになった)

それから人参大根を茹でてすりつぶしたものや、おうどんのクタクタ煮たもの、お豆腐を煮て潰したもの(だしやお野菜と一緒に)、パンのおかゆを食べさせて、
ある程度のお野菜や炭水化物、小麦を試してから、

今度はたんぱく質の白身魚
最初はから始めたよ。ここでのポイントは、国産のお刺身用の魚を使用すること!!!!
刺身用は新鮮で、生で食べてるものを、赤ちゃんには茹でてから、すりつぶして与える。
しらすも、茹でたものを10部粥などに混ぜてあげると、とても食べやすい。
お魚は基本的にご飯やおうどんに混ぜるといいかな、少しパサパサするから。


上記のものを、5ヶ月~7ヶ月になる前の2ヶ月間かけて、すこしずつ進めていきました!(^^)
今やもうスプーンを見ると口を大きく開けて待ってるしw
食べ終わると足りなくて泣く時もあるしw
食べてる時って、なんともかわいい(^^)

もちろん、食べてくなくてミルクがいい、おっぱいがいいと泣く時もあるし
好き嫌いの激しい子もいると思います。
まだ食べることをはじめたばかりだし、気長に食べれるものを積極的にあげたり
たくさん食べれない子にた回数をすこしずつ増やしたり(おやつの時間にすこしあげる等)いくらでも工夫できるころがあるので
あせてずゆっくり⭐︎
とにかく食事を楽しむことですね!💕




きーちゃんの離乳食を一部お見せします!



{5293878F-FC41-4EF3-9B09-07FA39ED087A:01}

♪人参と和風だしのお粥♪





{61A8B00A-5C98-455E-9640-1C913FCF6CF6:01}

♪おうどんのくたくた煮、さつまいも♪





{9D21F947-FE91-4153-96B4-22899D13A3DD:01}

♪白身魚(鯛)のじゃがいも和え♪






{7BB02CF4-F21F-4135-B75A-452BF64D60AB:01}

♪人参とお豆腐の和風だし和え♪








{6216B497-D4AB-40EB-B52F-E36A927ACF32:01}


♪ほうれん草のおうどん、さつまいも♪
 





{4C3FE318-D987-4F13-9663-2417CD762AAF:01}

パパの食べてる姿を見て。

{B3CE8850-D01F-4400-B167-3E9D48E9D9DD:01}

きーたんも食べます。





以上、わたなべ家のはじめての離乳食(5~6ヶ月)についてでした。
次回は、離乳食(7ヶ月~)をお伝えしますwぺこり