▽java animal この前lushでお買い物をした時、たまたま目にとまった冊子をgetしてお家で読んだの☺︎ それは動物実験についての記事。 私たちが普段、使っている化粧品は ウサギやネズミ等の小動物が実験台にされて たくさんの動物たちが犠牲になって作られた物かもしれません。 はたして、罪のない動物たちを犠牲にしてまで 私たちはキレイになる必要はあるのか? 私は、そんな必要はないと思う。 じゃあどうやって安全性を確認する? 人間の皮膚細胞を培養してPCにデータを組む等の代替え法が開発されている。動物実験よりそちらの方が正確との意見もある。ただ、莫大なコストがかかり、開発途中の項目もある。 動物実験を一切行っていないメーカーも存在する。 動物実験に反対するのはいいけど、じゃあ肉や魚を食べてるのと同じでは? じゃあ植物ならいいの? 生き物を大切にしようとすればするほど、私の中で矛盾が生まれる。 オーガニックが大好きな私は、動物を大切にしていても植物を犠牲にしている事になるの? 自然との共有のあり方って一体何? 一生かかっても分かりそうにない、深い、とっても深い問題だと思う。 もしかしたら、答えはないのかもしれない。 自己満足かもしれない。 それでも、たくさんの知識と意見を、そして価値観を見つめていきたい。 #java #animal #NPO #lush #cosme #動物実験 #動物実験反対 #動物愛護 #生き物

わたなべまなみさん(@manamiyna)が投稿した写真 -