受験について思ったこと | 横浜市 都筑区 港北ニュータウンにある          プライベートアロマサロン  マタニティケア&産後のケアも

横浜市 都筑区 港北ニュータウンにある          プライベートアロマサロン  マタニティケア&産後のケアも

港北ニュータウンセンター南にある隠れ家アロマサロンです。
プライベートな空間で、日々頑張っている女性の心と身体に寄り添い、日常の忙しさから解放され、
より自分らしくいられるように、精油のパワーをかりてオールハンドのトリートメントを行います。

今日は、自由が丘でランチWハート



お友だちが注文したサラダランチのサラダ、ボリュームがすごい↑↑

そして私はゴロゴロ野菜のスープランチ♪


身体が芯からあったまるにこにこ

キッシュもついて、さらに米粉パンが食べ放題でしたキラキラ
10個は食べたかなキイロキラ

美味しかったですビックリマーク2

ランチの話題に、子供の受験が上がりました。

今長男は3年生ですが、最近は低学年から塾へ通うんですねビックリマーク2

ランチをしたお友達の子供が通っている小学校では、9割の子供が中学受験をするそうですビックリマーク2

息子が通う小学校では、受験はクラスで半分以下。
受験する子の方が断然少ないです。

周りがそういう環境なので、
まだ塾とか受験とかは、
私はピンとこないですね…

でも、話を聞いてると楽しいです。

色んな学校があるんだなぁ。

選択肢がたくさんあって、ワクワクWハート

私も子供の頃中学受験をしました。
ある日突然、
「女子校に行きたい❗」
と言って、親に塾に行かせてほしいと頼んだのです。

塾に通うことや、受験が楽しかったので、その頃の事を思い出しました。


受験するにしろ、しないにしろ、
それがその子にとって、
楽しく、ワクワクする未来に向かう選択になるといいなぁ。

イヤイヤではなく、
本人の意志によって選ぶ選択だといいなぁ。

今日ランチをした友達は、
塾の全国模試を申し込んで受けてみたそうです。

そのテストの問題が、
とても面白かったそう。

こんな面白い問題が出るんだ~
と言っていました。

目先の事ばかりにとらわれずに、
今、楽しんで歩んでいく事。

それが大切だなって思いました。

塾の問題が面白い~っていってるお母さんの子供は、
きっと塾が面白いだろうな。

問題が難しい、、うちの子はついていけるかしらーって思っているお母さんの子供は、
少し苦痛になるかもしれません。

いざ自分の息子が受験するとなったら、
楽しんでなんていられないのかもしれないけれど、

小学生は、まだまだ未熟なので、
訳もわからずやらされてやるのと、
自分で納得してやるのとでは、
大きな差なのではないかと思います。

受験の道のりが、
「楽しかった」思い出になるのか
「苦痛だった」思い出になるのか

結果よりも経過が大切な気がしますね。


今、私は外からみているからそんな風に思うのかもしれません。
実際、その中に入ったら、どう感じるのか。


もし、その中に入る事があったとしても、今こう思ってる気持ちを大切にしようビックリマーク2



港北ニュータウンにある自宅で小さなアロマサロンを開いています。
アロマサロン まんだりんmamaclover*



メニュー


サロン案内


ご予約状況


ご予約フォーム