宮城|仙台|多賀城|オンライン

6才までの運動神経にアプローチ!

我が子とふれあい

安心の中で体を動かす楽しさ

 

㈱&JOY(エンジョイ)アカデミージャパン

認定リズム体操講師

佐藤 真紀子です。

 

 

 

 

【開催】子どもが今できることに

注目!そして応援♡リズム体操入門講座

 

 



 

一昨日は、佐藤が属している

エンジョイアカデミージャパン

と共同開催で、

 

 

 

運動・笑顔(^^♪・ふれあい
親の愛情が子どもに伝わる♡

リズム体操入門講座

 

 

 

させていただきました。

 

 

 

講座を学ぶだけでなく、

子ども同士の戯れとか、

 

 

//

家庭で過ごす我が子とは違う

姿もみれて、嬉しい♡

\\

 

 

そんなお声も届いています。

 

 

 

まんどろスマイル創設以来12年以上

ずっと続けているコロナ禍でも

続けてきたままの会

 

 

 

楽しい事 おでかけ など

様々やっておりますが、

 

 

 

「学び」の時間も大切にしております。

 

 

 



 

まずはリズム体操入門講座に

 

 

 

ご参加の保護者の皆さまからの

お声の一部をご紹介しますね!!

 

 

 

 

子どもか歩けるようになり、

自宅でも楽しそうに踊っているので、

 

 

入門講座で理論等を学んでから

実際の教室に参加していきたいと

思いました。

 

 

 

 

これまでの子どもの成長は、

本人なりに鍛えていたのだと改めて

感じて、

 

 

 

たどってきた道のりを思い出して

愛おしくなりました😊

 

 

 

 

これからの成長も楽しみですし、

親も一緒に楽しみながら進んでい

きたいです

 

 

 

追いかけっこ、

子どもを太ももに

乗せて飛行機ごっこ←勝手に名付けました♡

 

 

 

教えてもらったの

早速やっていきます♡

 

 

 

 

先生の講座は、

理論や背景とったところを

 

 

 

親、子ども目線両方で

感じられる気がして、

 

 

 

なんだかほっとできるなぁと思います。

 

 

 

他のママの話を聞いて発見や

共感があったり、

 

 

 

先生と子どもたちのやり取りを見ていて

 

 

『こんなことできるんだ!!』と

驚きました

 

 

 

真紀子先生は、

自信のない日々、子育てを

『これでいいんだ』と思わせてくれる、

背中を押してもらえる先生です♪

 

 

 

子育て中の皆さんにおすすめしたいな

パパに伝えることで

もっと遊びの幅も広がりそう♡

(宮城県専門職の2児の母)

 

 




 

 

復職するにあたって、

子供と関わる時間が短くなるので、

 

 

 

その短い時間でも有意義で

濃密な楽しい時間を過ごしたい、

 

 

 

その為に、少しでも知識を得たいと

思ったから参加してみました♡

 

 

 

復職したら平日はバタバタして

一緒に遊べない可能性も高いな…

 

 

 

 

悪いな…と思ってましたが、

 

 

 

『観察する』というのも

大事なんだなと思いました。

『観察』は得意です😉👍️ 

 

 

 

 

様々な動作が次に繋がるので、

一緒にやってみようと思います。 

 

 

 

とても勉強になりました。

何事にも最初から出来ない、

段階が必要だということを

身に染みました。

 

 

 

 

自分もそうだったよな~と思い返したり…)

 

 

 

 あっという間の二時間でした♡

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

 

真紀子先生は明るく楽しい。

色んな話をしたい、

聞きたいと思いました。

 

 

 

子育てに不安な方、子供とどのように関わればいいのか知りたい方、子供がいる方

に届きますように

(仙台市宮城野区育休中ママ)

 

 



 

 

普段のレッスンは

楽しみながら参加していますが、

 

 

 

そこにある意図を学ぶと

家での働きかけがより楽しくなりそうだなぁと思ったのでリズム体操の

入門講座に参加しました!!

 

 

 

子どもが今できることを大事にしながら、新しい動きを見せて

 

 

一緒に楽しみながらできるようになる…

わくわくしました! 

 

 

 

まずは、やっぱり学ぶって

楽しいなぁと思いました。

 

 

 


 

 

真紀子先生は、一緒にいると

とても心地よい方です!

 

 

安心できて、

同じ空間にいるだけで幸せな

気持ちになれます♪ 

 

 

 

全てのお母さんに聞いてほしいですが…

 

 

 

 子どもに対して

「どうしてうちの子はこうなのかな」と

考えたことがある方は

学びが多いと思います!

(多賀城市 1才のママ)

 

 



 

 

 

 

マッサージ以外で、

家でも自分が簡単に出来るような

遊びを学べればなぁと思って

参加しました

 

 

 

 

こうしなきゃいけない、

あぁしなきゃいけないと難しく考えずに

 

 

 

 

身近なもので子どもたちが

喜ぶことが出来るんだなあと感じました。

 

 

 

 

早速できることから

実行していきたいなと思います。

 

 

 

 

真紀子先生は、先生であり母であり親子の居場所♡です♡

 

 

 

子どもとどうやって遊べばいいのか悩んでるママ達に知ってほしいなあって

思います。

 

(事務職、講師職2児の母)

 

ママたちからのお声を拝見しながら

ホロっと涙が溢れてきながら

読ませて頂きました、、、

 

 

 

子どもの成長は、

本人なりに鍛えていたのだと改めて

感じて、

 

 

 

たどってきた道のりを思い出して

愛おしくなりました

 

 

 

受け止めてくださり、

ありがとうございます(涙)

 

 

(ピンク佐藤です)

 

 

 

 

ブログ何件も書けそうですが(笑)、

今日の本題にもどりますね♡

 

 

 

子どもが今できることに注目!

そして応援♡リズム体操

 

 

日常の暮らしでは、子どもが

まだできないことを

なんとかしようって思っていませんか?

 

 

 

例えば箸の練習

 

 

 

オムツ外し

 

 

 

朝の目覚め

 

 

 

ひらがなの習得

 

 

 

発語

 

 

 

ジャンプ

 

 

 

1人本を読むのが好きな子に

友だちと関わって

ほしいと思ったり

 

 

 

活発な子にじっとしていることを

要求したり

 

 

 

九九の練習もそう

 

 

 

冷静に考えると、

佐藤もそうでした、、、

 

 

 

それが当たり前じゃんって

思うママさんもいらっしゃるかも

しれません

 

 

 

そして決してけないことでも

ありません。

 

 

 

トライすることも素敵なこと

ですから♡




 

 

DAKEDO

 

 

お伝えしているリズム体操も

親子体操もチャイルドヨガもそう!

 

 

 

お子さまにママに(笑)

 

 

 

受け入れられてきたのは、

 

 

 

子どもが今できることに注目して

応援して楽しんできたこと

 

 

なんです!





 

 

 

おうちでは佐藤も含めて、

子どもが今できないこと

フォーカスして(笑)

 

 

 

一生懸命特訓しているのに…(笑)

 

 

 

まんどろスマイルのレッスン内では

講師の佐藤が

 

 

 

子どもが今できていること

注目して、応援して励まして、

楽しくやることに絶大な支持を

いただいてきたんですよぉ

 

 

 

佐藤も含めて、普段は

子どもが今できないことに

フォーカスしているのに、

 

 

 

レッスンの場でできることに

フォーカスして楽しくやることに

保護者もよろこんで下さる♡

 

 



 

具体的には、まだジャンプを一人でしない

お子さまでしたら、

 

 

 

そこを直接的にできるように

するのではなく、

 

 

 

まずは保護者が

お子さまの脇を抱えて

 

 

 

高い高いをして

景色を味わうことを

親子で一緒に楽しむ

 

 

 

そんな感じです♡

 

 



 

それをお子さま一人一人にあわせて、

次に行うことも

特訓にならないように(笑)

 

 

 

楽しんでいく連続

 

 

 

結果

 

 

 

お子さまが1人でジャンプが

できるようになる♡

 

 

 

子どもが今できることに注目

OKにしてそして応援

 

 

 

そしてここ大事

何よりも

 

 

 

 

//

 

楽しむこと♡

 

\\

 




 

お子さまが追いつけられたり

辛そうでないかなって

感じてあげる事

 

 

このようなレッスンのご継続の結果

 

 

人見知りのお子さまが

ある日突然ママから離れて羽ばたいたり、

 

 

 

逆に活発なお子さまが、

落ち着ていくことも12年間8000組

 

 

 

親子さんのレッスンでの関わりをみてきました。

 

 

 

 

人と同じでなくていい。

人と比べなくていい。

 

 

 

 

 

自分を大切にできて、愛せる

私も全力でお伝えしますね。

 

 

 

ご案内は、こちらです!

4月は初めて親子さんの体験も

開催します!!!

 

 

リピート率100%♡

子どもの「食欲、睡眠、よく笑う」

生きる基礎を整える親子リズム体操

レッスン

 

 

【日程】

 

 

満席4/5(金)10:00~12:00・

宮城野区文化センター和室1

 

 

4/17(水)10:00~12:00・

多賀城文化センター和室

 

 

 

週末

満席4/21(日)9:00~10:30・

多賀城市文化センター和室

 

 

 

夕方3才以上

4/25(木)16:00~18:00・

宮城野区文化センター和室1

 

3/19夕方

4/5宮城野区平日

3/17週末

2/22夕方

2/10週末

1/26宮城野区平日

1/18夕方

 

 


 
【対象】
●概ね1才~8才
*歩行ができるお子さまと保護者
*小学生も参加できます。
*ご兄弟一緒可能です。



【内容】
&JOY(エンジョイ)親子リズム体操、

絵本のご紹介、自然物や
身の回りの小道具を使った運動

 

チャイルドケア(チャイルドマッサージ、
チャイルドヨガ、育児相談)


*マッサージは全身又は一部を

ママの手で行います。

 



【持ち物】
普段のおでかけセット、水分
*各会場オムツ替えや授乳、

お着換えが可能です。



【服装】
動きやすい恰好、母子ともに
パンツスタイルがおすすめです。


【料金】
2500円
当日現金にてお支払いください。
*兄弟何人でも同額です。

*赤ちゃん同行歓迎♡

*初めて体験 1500円



【お問い合わせ・お申し込み】
↓↓↓

 

 
 

 

 

もしかしたら、暮らしの中では、

育児全般

 

 

 

歯車が勝手に進んで

保護者が1人で

 

 

 

いい方向に、楽で楽しい方向に

向かうのって難しいかもしれない

 

 

 

だけどちょっと親子の場に

でかけて、喋って子どもの

 

 

 

素敵な所をみつけてもらうことによって

保護者も嬉しくなって

 

 

 

こどもを愛おしいって

思う気持ちも120%になる♡

 

 

 

そんなサポートをさせて頂けましたら

とっても嬉しいです。

 

 

 

一緒に笑顔の時間を少しづつ

少しづつ貯金していきましょう!!

 

 

 

子も親も共に育つ!

 

 

 

完璧なんて目指さなくていい!

 

 

 

楽しい時間を共有しましょうね♡

 

 

 

佐藤 真紀子

 

image

 

 

 

 

 

ご提供できる講座はこちらです♡

 

リズム体操入門講座

 

 

★リズム体操ベーシック講座

(入門講座修了又は具体的な

親子遊びを知りたい方向け)

 

 

ベビーケアインストラクター養成講座

 

 

チャイルドヨガインストラクター養成講座

 

 

★親子でナチュラルケア講座

ハンドクリーム作り

万能クリーム作りご

お掃除スプレーなど

 

 

 

公式LINEで講座の募集をいち早く

お伝えしています

 

 

 

【無料】大人になっても学びたい♡                              『育児ママの毎日に潤いのメールレター』

 

◆ご登録はこちらです

 

 

 

 

0才からの親子時間*体験募集中*

 

 

 

 

 

1才~未就学児、学童期もOKのリズム体操*体験募集中*