宮城ベビーマッサージ

仙台ベビーマッサージ

多賀城ベビーマッサージ

宮城エンジョイリズム体操

オンラインで全国へ

 

 

運動・笑顔(^^♪・ふれあい

親の愛情が子どもに伝わる♡

たったひとつの親子の居場所

 

 

『出会わなかったら

育児が楽しいって思えなかった』の

お声も多数

8000組の親子に選ばれ続けている秘密を

惜しみなく伝授♡

親子のトータルアドバイザー

さとう まきこ です!

 

 

 

子連れで運転免許更新できるの?

【宮城県運転免許センター】




 


運転免許更新って子連れでできるの⁉︎

結果

「お子さまは園に預けたり

ご家族やファミサポ

を頼りながら

免許センターまで

一緒に来てもらって

講習はママやパパ1人で

という方法を選択する」

方が多いようです♡

私ごとですが、

今日は5年に一度の

運転免許更新で

宮城県運転免許センター


に行ってきました。

大雨で靴びしょ濡れ…寒い

5年に1回で年齢もプラス5になっている


現実笑

おぉーーー




10年前は娘が4才で

日曜日に夫も連れて行って

講習の時は1人で受けたんですよね

*土曜日と年末年始と

祝日休みです。

週末だったからか

結構待ち時間も

長かった記憶があったのですが

今日は免許センターに

着いてから新しい免許を

受け取るまで

ちょうど1時間

あっという間に終わった

気がしています♡

以前は窓口の担当者に

手続きしてもらっていましたが

今回では受付が

機械化になっていてまず感激🤩



手持ちの免許証をかざすだけで

書類が印刷されて

次に印紙購入で貼り付け

視力検査

左右両目👀

免許証用の写真撮影

(雨に濡れた髪を撮影前に

整えていたら

叔父様に入り口に鏡

ありますよと

言われた笑)




講習室への案内

*帰り急ぐ時は後列に

座ると早く

新免許証が受け取れます♡

(知らずに前から三列目に

座った私、、、)




兎にも角にも更新できて

・運転中はスマホをいじらない

(必要な時は停車する)

・運転中は集中する

・左折右折時は、

曲がる手前から人などチェックする

・心を整えて運転する

・夜道はハイビーム使う

(対向車いない時)

そんなことを講習後に誓って

5年間安全運転

努めると誓ってきました。

//

そもそも免許更新って

子連れでできるの?

\\

運転免許センターのHPを

拝見すると

「免許更新時の講習等は、

交通法令や安全運転に関する

知識を高めることを

目的としております。

集中して受講していただくため、

お子様についてはできる限り、

ご家族や通所している

保育所等に預けてきてください」と

明記されていました。


宮城県運転免許センターには

授乳室とオムツ替えができる

個室が1箇所と

近くの男女のトイレには

それぞれオムツ替えの台も

ありました。

赤ちゃんがお胸で抱っこで

すやすや寝ていたり

ご機嫌なようでしたら

一緒に講習も受けれるし

子連れで免許更新した

ママの中には

感じよく対応してくださったとか

逆に厳しいこと言われたとか

その時の出会いで

差があると聞いています。



ご家族やファミサポ

を頼りながら

免許センターまで

一緒に来てもらって

講習はママ1人で

という方法もありますよね♡



宮城県運転免許センターは

仙台市泉区名坂高倉65に

あり

駐車場は過去停めれないことは

なかったです。

それから

仙台駅

地下鉄東西線八乙女駅、

泉中央駅から

バスが出ています。

バス停:運転免許センター

詳しくは宮城交通の路線で

チェックしてね




育児ママの暮らし

生活

お引越しでこの春

宮城にお越しのママたちも

まだ慣れない時期って

思うけど

一つづつ

子どもがいると荷解きも

思うようにいかないけど

ゆっくりでokだから

子どももどんな時も楽しめるし笑

こなしていきましょうね♡

最後までお読み頂きまして

ありがとうございました😊








 大人になっても学びたい♡

『育児ママの毎日に潤いのメールレター』
今よりもっと充実した親子時間へ

 

 

 

 

 

 メッセージのやりとりもスムーズな公式LINE

 

 

 

 

 

 現在募集中のイベントはこちらです