星読み阿闍梨 満月斎のネット講座です。
お題は歳差運動について。



歳差運動というのは、地球がちょっと変わった動きをすること。まずはコマを思い浮かべてみよう。コマを回すと、最初はしっかりとまっすぐ立っているけれど、だんだんと回転する力が弱まってくると、コマの先がくるくると円を描きながら揺れ動き始めるようになる。実は地球も同じような動きをしているのだ。

地球は宇宙空間の中で回転しているけど、完全にはまっすぐではなくて、ちょっと傾いて回転している。そして、地球が太陽の周りをグルグル回る軌道は平らな円盤みたいな形をしていて、この円盤の端っこを回っているとイメージするといい。地球の傾いた回転と軌道の形が合わさって、地球の回転軸はゆっくりと円を描くように動く。これが歳差運動だ。
そして、この動きはとてもゆっくりで、一回転するのに約26,000年もかかるんだ。だから、我々はこの動きを実際に見ることはできないけれど、長い時間をかけて、北極軸の先にある北極星の位置が少しずつ変わっていくのを感じることができる。

歳差運動により、星座の位置や、北極星として知られる星も、長い時間をかけて変わっていく。2000年先には、今、北極星だと思っている星とは違う星が、北極星になっているのだ。

つづく。

#占星術 #宿曜経 #インド占星術 #ナクシャトラ #空海 #天文学 #黄道 #白道 #星図