映画『永遠の0』観てきました。 | ユンクのつぶやき

映画『永遠の0』観てきました。

『永遠の0』面白かった。
映画を観て泣きそうになったことはあるけど
映画館で涙を流した映画は初めて。
 
昔から特攻隊について、何度か考えたことがある。
特攻に志願するときの想い、出撃するときの想い、
目的地まで飛ぶときの想い、特攻するときの想い。
もし自分だったらどうする、そのとき何を考える。
 
私の父は太平洋戦争のとき、高校生。
父は高校を中退して予科練(飛行予科練習生、
大日本帝国海軍における航空兵養成制度の一つ)に
特攻隊として志願した。
「七つボタン」の制服姿の写真も残っている。
 
幸運なことに父が特攻に行く前に終戦になって助かった。
あと3ヶ月ぐらい戦争が続いていたら出撃していたかもとのこと。
離陸と空母に突っ込む訓練だけを受けて。
ただ飛べる飛行機も残り少なかったらしい。
 
その父も私が高校1年のときに事故で亡くなり
父の戦争の話も断片的な記憶しかない。
 
今の平和な日本になる前に彼らの犠牲があった。
『永遠の0』
平和な日本に感謝。