フランス旅行5日目 | ユンクのつぶやき

フランス旅行5日目

7/21(月)

今日は自由行動。
午前はオプショナルツワーのルーヴル美術館観光に参加。
昼過ぎから次女と合流して昼食を一緒に食べてから
ギャラリー・ラファイエットとプランタンのデパート巡り。




ルーヴル美術館観光へは今までと違ってメトロ(地下鉄)で移動。
ホテル近くのメトロのベルシー駅からピラミッド駅へ移動して、
ピラミッド駅から数百メートル歩くとルーヴル美術館。




【ルーブル美術館】
ルーブル美術館に着きました。
あっ、ピラミッド



ルーブル美術館の中


ミロのヴィーナス


ミロのヴィーナスの後ろ姿


勝利の女神 Nīkē




レオナルド・ダ・ヴィンチのモナ・リザ











ここもすごい行列




昼過ぎルーブル美術館からオペラ座近くに移動。





次女と合流して昼食を一緒に食べてから
ギャラリー・ラファイエットとプランタンのデパート巡り。
お土産をいっぱい買って、次女にも服を買ってあげました。
その後、次女と別れました。
次女はスイス2泊、オランダに1泊してアムステルダムから
ロンドンに戻るとのこと。



私と奥さんはホテルに帰りました。
ホテル近くのベルシー公園。
公園でフットサルをやっていました。






時差疲れと歩き疲れのため今日の夕食はホテルの
部屋で食べることに。
今回の旅行ではいっぱい歩きました。
モン・サン・ミシェルの300段階段に始まり
ヴェルサイユ宮殿、ルーブル美術館以外にもかなりの
距離を歩きました。
スニーカーは必須アイテム。
モン・サン・ミシェルでは一緒のツワー客が300段階段
途中で脱落・・・。



夕食のために近くのスーパーを2軒回りましたが
冷やしたビールが置いてない。なんで???
冷えたワインはありましたがワインのコルク抜きがない。
結局冷えてない500mlのビール3本買いました。

あと日本のように弁当文化がないからスーパーで買ったのは
サンドウィッチ。サンドウィッチが夕食。
今日も楽しかったから、サンドウィッチとビールが美味しい。
フランス最高です。