作り置き♪冷凍ストック♪運動会&行楽弁当に♪つまみ食い注意!ふわふわミートボール | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆





こんにちは。

*akitchen*です。


最近、無駄に5時に起きて、二度寝ができません。


本州では、真夏のような暑さだと言うのに、
網走は5ど。。。

GWの暑さは何処へやら~

むちゃくちゃ寒いですううっ...



行楽シーズンを早く迎えたい!


それでは、本日のお料理です♪

野球ガッツリ弁当が始まりました♪

朝早く出掛けることがおおいので、
あまり、朝、時間がかからないお弁当オカズを考え中です♪


先週末は前日に時間があったので、
頑張って、ミートボールたくさん作りました♪

いっぱい作って、冷凍です!



☆FPで簡単!冷めてもふわっふわのミートボール☆


【材料】(50個分くらい)
*豚挽き肉 600g
*卵 2個
*玉ねぎ(中) 1個
*生姜 1片
*はんぺん 1枚(110g)
*パン粉 大さじ8
*塩コショウ 適量
*マヨネーズ 大さじ2
*揚げ油 適量

照り焼きソース〉

*A水 200cc
*A醤油 大さじ1 1/2
*Aみりん 大さじ1 1/2
*A酒 大さじ1 1/2
*A砂糖 大さじ1
(水とき片栗粉)
*B水 大さじ1
*B片栗粉 大さじ1/2





【作り方】
フードプロセッサーに手でちぎったはんぺんと皮を向いて、4等分くらいにした玉ねぎと生姜をいれて、ガーーーーーっとする。





こんな感じになったら、ボウルに移す。




同じフードプロセッサーに挽き肉と卵1個、塩コショウをふって、ガーーーーーっとする。





こんな感じに、お肉に粘りけが出て、白っぽくなったらOK♪





2も1のボウルに移し、もうひとつの卵とパン粉を加えて手で混ぜ合わせる。





たねの出来上がり♪




お好みの大きさに丸める。
手に、軽く水をつけ(おにぎりを握る時くらい)サラダ油を少量手に伸ばして丸めていくと、きれいに作れます♪




次々と揚げていくので、先に全部丸めておく事をおすすめします。

丸めながら揚げていくと、焦げちゃう可能性大‼‼(笑)


揚げていく。




揚げかすを、毎回キレイに取り除きながら、表面にいい色が付いたら、取り出して下さい。

中まで火が通ってなくていいです。

このあと、タレと煮込む際に、火がしっかり入りますよ♪






ふーー
大量のミートボールが揚げあがりました♪

※冷凍するときは、冷めてからジップロックに入れて、そのまま冷凍庫へ♪

必要な分だけ取り出して、色々アレンジできます♪

照り焼きミートボールにする。
フライパンにAの調味料を入れて、沸騰したら必要な分だけミートボールを入れ、中火で煮込む。




煮汁が半分くらいになったら、
1度火を止めてからBの水溶き片栗粉をたらーっと入れる。フライパンを回しながら水溶き片栗粉を入れると、だまになりませんよ♪

再度弱火にかけて、照りが出たら、完成です♪




照り焼きソース、
時間が無いときは、ヨシダソースを使います♪


冷めてもフワフワの絶品ミートボール♪
ポイントは、

*はんぺんを混ぜる‼

*野菜を混ぜる前に挽き肉を粘りけが出るまでよくこねる。➡これはフードプロセッサーにおまかせ❤笑

野菜を入れてから捏ねると、野菜から水分が出て、べちゃべちゃになっちゃうんですってー

*パン粉をたくさん入れる。パン粉が肉汁を吸ってくれて、ジューシーになるんです♪






作ってる横から、腹ペコまのたんが、つまみ食い(笑)

また、つまみ食い(笑)

明日のお弁当分、無くなるよ‼苦笑








夕食にドーーーンと出しても、子供たちは大喜び♪

お弁当に入っても大喜びの一品です♪


是非お試しください♪キャッ☆ルンルン


ランキング参加中♪

キャラ弁




ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪


美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*