運動会、行楽、ホームパーティに♪【再現?】かに本家風蟹の太巻き寿司とプルコギの韓国風太巻き寿司 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆




こんにちは。

*akitchen*です♪

本日もご訪問ありがとうございます♪


運動会も終わり、また、野球漬けの毎日を送ってるまのたん。

今週末も、来週末も大会です♪

今週末は、4年生以上しかベンチ入り出来ない規定らしく、まのたんは、外からの応援になります‼
いつもより、大きな声で応援しなきゃだね‼

また、声ガラッガラに枯れまくるかな。。汗


そして、毎日自転車で練習に行くんですが、
自転車組は、暗くなる前の6時半に帰されます。


車送迎や、レギュラーチームは、7時半まで♪


まのたんも、7時半まで練習したい‼‼



それなら、練習に行く前に、
宿題&家庭学習&明日の準備を終わらせたら、父ちゃんが仕事終わりに迎えに行くから、7時半まで練習してよし‼‼



そんな決まりが出来ました♪


6時間授業の日は、時間がギリギリなので、友達から聞いた裏技(笑)をやりだしました!

学校の休み時間に家庭学習をやる‼‼


もう、家庭学習じゃないから(笑)


そして、夜ご飯を食べながら、野球問題クイズをします(笑)


先日の問題!

ジャジャン‼‼

「ツーアウト、ランナー1塁2塁。
まのたんは、2塁ランナー。
バッター打った!内野フライだ!
さーまのたんは、走る?走らない?」


私は、チンプンカンプンですよあひゃ


まのたん「走る!」
「だって、とったら、スリーアウトになるけど、落とすかもしれないから、走っといた方がいいじゃん‼‼かお


まのたん、かなりの即答!

スゲーーー‼

母ちゃんは、問題を何度も繰り返し、その場面を頭に浮かべるだけでも、時間かかるわ苦笑

私なら、
そんなん、ボーーーっと考えてる間に、タッチアウト取られるパターンだわ~💦


んーーーー

野球は頭使うな~💦げっ!





コア君、ロア丸は、毎日のように、公園に出掛けます♪

信号の無い、車通りの多い道路を横断しなきゃ行けないので、送り迎えだけはします(笑)


公園に一緒にいても、変に口出ししちゃいそうでねーー…

危ないよ‼‼
とか、
みんなで、仲良く遊びなさい‼‼
とか…苦笑

5、6年生くらいにも、言いたくなっちゃうんだけど、それは、子供の世界だから、言っちゃいけないよな~💦

と、公園にいるあいだ、おばさん一人で、心の葛藤をしてしまうので、
送り迎えだけにしてますはにわ


で、まのたんも、コア君も、ロア丸も、毎日砂だらけで帰ってくるわけです(笑)

この間、玄関が砂場状態になってて…げっ!ガボーーーン





そして、まだまだ、胃腸炎、ロタが大流行中の網走。


先月、ロアが入院したときに、看護師さんが、点滴に好きなキャラのシールを貼ってあげるね~🎵と言ってくださいましたきらきら!!

妖怪ウォッチかな~🎵?
ポケモンかな~🎵?

なんて、話ながら、


「ロア君は、何が好きなの~??」



「ハンバーグ‼‼キャッ☆


ポカーンポカーン!?




あーーごめんねーー
食べ物のシールはないや…汗


ですよねーーーガーン


いや、すいません。。。

好きなものの話は、
全て、食べ物に繋げてしまう習性で…泣き1




では、本日は、運動会弁当で作りました太巻き寿司です♪


友達からリクエスト入りました‼


って、言っても、まーー太巻きなんで、中に何を入れたか?くらいなんですが…(笑)





写真ボッケボケ…(*_*)



☆かに本家風♪蟹の太巻き寿司☆

*酢飯
*焼き海苔
*三つ葉(茹でる)
*卵焼き(砂糖と塩入り)
*蟹の剥き身
*マヨネーズ


【作り方】

1.酢飯を作り、乾かないように濡れ布巾をかけて、冷ましておく。

2.具を作る。
三つ葉は茹でて、水にさらしたあと、キッチンペーパーで水気をしっかりとっておく。

卵焼きは砂糖と少量の塩を加え、甘めに作り、冷ましておく。
冷めてからじゃないと、細長く切りにくいです。


蟹の剥き身は、マヨネーズと混ぜ合わせる。
蟹の剥き身は、鮮魚コーナーにありますが、無い場合は、カニ缶でOKきらきら!!

カニ缶は、フレーク状のほぐし身ではなく、棒状に蟹の形が残っているものがいいです♪

でも、高いんだよね~(-_-)カニ缶様…(-_-)
100均にカニ缶が売ってたんだけど、かなりのフレーク状態・・・・

炒飯にはいいんだろうけど、
これを作るときは蟹の形があった方が絶対にいいのです…


蟹の剥き身の方が網走では全然安いのにこ


3.材料が揃ったら、巻いていきます♪




焼き海苔の向こう側は少し空けて、
酢飯を敷き、真ん中より少し下側に、
卵、三つ葉、そして、蟹をたっぷりと並べて、エイヤッ!と巻きましょうアゲアゲ


海苔巻きを切るときは、濡れキッチンペーパーを用意しておき、
1つ切るごとに、包丁を拭くと、きれいに切れますおんぷ




はいっ‼
次~~~🎵


☆プルコギ入り韓国風太巻き寿司☆

*酢飯
*焼き海苔
*プルコギ(今回は、コストコの)
*ほうれん草(茹でる)
*A人参
*A塩 少々
*Aごま油
*A白ごま
*白ごま



【作り方】

1.プルコギをフライパンで焼く。
プルコギじゃなくても、カルビ焼肉でOKです。
焼いてから、大きい肉はフライパンの上でキッチンばさみで食べやすい大きさに、ジャキジャキ切りましょう♪

2.人参のナムルを作る。
人参の皮を剥き、千切りにして、30秒ほど茹でて、ザルにあげる。
水気が切れたら、Aと混ぜ合わせる。


3.ほうれん草も茹でて、水にさらし、しっかり絞ってから、キッチンペーパーにあげて、さらに水気をとる。


4.巻いていく。


焼き海苔に酢飯を敷きます。

また、奥は空けて、ご飯敷かないでね♪


真ん中より少し下側にほうれん草➡プルコギ➡人参のナムルの順に置いて、白ごまを全体に振ったら、ガッと巻きましょう♪












運動会は、朝、揚げ物もあるし、詰めるだけでも時間がかかるので、具は全て前日に作って、冷蔵庫です‼

朝は酢飯を作って、巻くだけ♪

ホームパーティでも、その方が楽チンちん♪



そして、朝、巻きながら気付いた‼‼


何故、運動会弁当に海苔巻きさんが多いのか‼‼


酢飯だから、傷みにくい‼‼



えっ???

知ってた???ポカーン

赤字の太字で書くほどじゃないって???

あひゃ



だって。。
そんなに、気温が上がらなく、逆に寒いくらいの北海道の運動会。。。

お弁当が傷むとかの考えがあまりなかったからさーーー



今回の運動会弁当で、
わが家弁当ランキング(笑)
堂々の一位は、
ジャラジャラシャラジャラジャラ~


ジャンきらきら!!



蟹の太巻き寿司きらきら!!


子供のころ、パパちゃんが買ってきてくれた、かに本家の太巻きを私なりに再現してみたレシピでした♪キャッ☆


再現って言っても、
かなーーり
かなーーーーーり
昔の記憶ですがね(笑)(笑)(笑)



皆さんも、巻き寿司を作る時には、是非、思い出して、お試し下さい♪






ランキング参加中♪

キャラ弁




ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪


美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*