あっという間に日が経ってしまいましたガーン

1月は、初のスノーキャンプ企画からスタート❣️


1/7〜9の2泊3日で、子ども食堂を利用して

いる子どもの中でも、雪遊びの経験がない子

を対象にMatsudo子どもの未来へwithusが

主催してスノーキャンプを実施しました。


皆んなでソリで競争したり、ソリの上に立って

ボードのように滑る子も爆笑


夜はキャンプファイヤーやマシュマロ焼き。


昼間に作った灯籠も灯しました。

どんな風に作ってもいいよー、との指示に、

「同じように作りなさい、って言われなかったの

初めて‼️楽しい‼️」との声びっくり


なんだかショックな一言でもありました。

創造性はどこで育つんだ⁉️


沢山の初めての経験をして、子ども達も自然の

中から沢山の学びをもらったキャンプでしたおねがい