甘すぎず主食でも食べられるケーキを作りたくて、いろいろ調整しながら完成しました!

その名も"さつま芋とリンゴのケーキ"
{AA17B15D-4E34-4573-A242-ACAE70107521}
なんのひねりもないですがウシシ

お菓子作りならグラニュー糖の方が膨らみなどがいいのですが、健康のことを考え甜菜を使いました。(ちなみに、その他の料理も甜菜、はちみつなどで甘味をつけています。)

見た目は重そうでしたが、意外にパクパクいける照れバターの代わりにサラダ油を入れたので、カロリー低めだけどしっとりした触感になりました。ただ、リンゴを熱いまま加えたせいで粘りけが出て、予想よりも膨らみが足りなかった(^-^;
ちゃんと、冷まさないとダメですね。

7月中旬にはお子さまランチが用意できるよう、引き続き試作に励みます(^-^)