毎年この時期になると作る"しそシロップ"

数年前に鎌倉で食べたかき氷が忘れられず、自分で作り始めましたニコニコ
{6E2D5D2F-7B45-48F9-90C2-97A96B5F2740}

作るといっても、とても簡単なんです(笑)

《しそシロップ》
しそ         1袋 (スーパーのだと400g位)
水             2リットル
リンゴ酢  400ml(米酢よりまろやかになります)
砂糖         400g

1.しその葉っぱだけをちぎり、水洗いする。

2.水とリンゴ酢を入れて沸騰させる。

3.しその葉をいれて3分煮だす。
   ※しその赤色が水に移るくらいまで
{8BCD0947-AAEA-4517-BF8A-4A05FA94033F}

4.ザルでこして葉を除き、再び火にかけ砂糖を加える。完全に溶けきったら、熱いうちに殺菌した瓶などに詰めて完成!!

砂糖はもっとたくさん入れると保存性が高くなるのですが、甘すぎるのはあまり好みではないのでコレは控えめに作っています
飲み方は水で薄めたり、炭酸で割ったり、もちろんかき氷でも美味しいですラブ

めーぷる工房の夏のジュースまたは、かき氷として提供する予定です。
楽しみにしていてくださいね~