こんばんわ。
めーぷる工房店主の高山ですニコニコ


今日はすごい強風💦
大掃除のつもりが、外は断念しちゃいました
新年を気持ちよく迎えるための年末の大掃除ですが、夏にやった方が水も冷たくないし、日光ですぐに乾くのになぁ、、、なんて思ってるので、私は夏に大掃除して年末は軽めにしてます爆笑


と言うわけで、
年末はゆとりがあったので、千葉県の東京ドイツ村に行ってきました!!
(東京からのアクセスが良いから"東京"とついてるそうですが、何だかややこしいですよね・笑)

娘は"キラキラだねー"、"きれいだねー"と光り物が大好きなので、いつか見せてあげたいなぁと前々から気になってたんです。
平日のせいか道も空いていて、車でも約1時間。
イルミネーションだけかと思っていたら、アトラクションや遊具がある広場、わんわん広場、動物園と遊べる場所がたくさんありました!!
{678AFA63-ABC3-4F4E-958F-2913F0D82742}

遊具の種類は少ないのですが、数があるので、1家族1台くらいでゆっくり遊べましたカナヘイハート

レストランでご飯を食べ、シャボン玉が出てくる広場で遊んだり大道芸を見たりと、早めに来ても充分遊べるとこなんですね。


日没後16:40頃にいきなりイルミネーションが始まったのには驚きでしたが(アナウンスがあると思っていたので)、曲に合わせてライトが点滅してすっごく綺麗でしたおねがい
あと、ドライアイスかな?それで出来ている白いシャボン玉が子供たちに大人気ラブラブ
みんなで触ろうとして、あちこちでパパ達が肩車してました!!私も負けじと抱っこしましたよーアセアセ

曲も毎回変わってSMAPや今 人気の星野源さんの曲も流れて、飽きずに数時間楽しめるイルミネーションでしたので、是非ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね🎵
3月末までやっているそうなので。
{62FFE668-B5A6-48FD-931A-E2FA5D9D0E21}

{537A8EB5-64C2-4A49-82F1-CB6383100319}

注意点は、
日中に広場で遊びすぎて、イルミネーション時に昼寝しちゃわないように気を付けてくださいね(笑)

起こすの可哀想だし、せっかくだけど仕方ない、帰ろう!!と車に乗り込んだら突然目を覚まし、戻る羽目になりましたのでびっくり



お店は月曜開催が多いので、土曜に買出し&日曜に準備と、ここ半年はゆっくり土日に遊びに行けてなかったことが、内心家族には申し訳ないなぁと思っていたので、これでチャラになったかしらと勝手に思ってますてへぺろうさぎ

また子連れで遊べるいいとこがありましたら、ご報告しますね~ピンクハート