こんばんは。
めーぷる工房店主の高山ですニコニコ


先日は自宅から1番近い上一色幼稚園のプレ体験&説明会に行って来ました。
幼稚園探しのお手伝いになればと、少しだけですがブログでお話ししますねニコニコ

(めーぷる工房から自転車10分以内の範囲に限りますが)、江戸川区のプレ説明会は4月以降が多く、葛飾区は1〜2月頃がピークのようですね!!


上一色幼稚園は各学年1クラスずつの小規模幼稚園で、プレも15組までと少なめの定員でした。
プレも学研の方が数名で担当されていて、その間先生方は園児の指導にあたるという、葛飾区ちぐさ幼稚園と同じスタイルでした。
中身はと言いますと、体を動かしたり、製作物を作ったり、歌ったりとてもバランスの良いプレでした爆笑

このプレは途中でやめたりせず、そのまま続けることが望ましく、入園するための条件のようなものですが、とは言え兄弟枠&卒園生枠などが優先されるので、あくまで願書の優先受付と念押しされていました!!
プレの申し込みも体験から1週間後と短く、この幼稚園にどうしても入りたい方限定で、他の園と悩んでる方には気軽に申し込めない印象を受けました。まぁ、小規模だからしょうがないんでしょうね。

毎日給食、親の製作物や出番も少ないとのことで、働きたい親御さんにとっても、とてもいい条件ですよね。
とは言え、事務の方に聞いたところ、フルタイムで働き延長保育をされている方は比較的少なく、14時のお迎えには間に合うようにパートタイムで仕事をされているママさんが多いとのことでした。


娘はマイペースなので、当初は小規模のアットホームな環境を求めて探していましたが、最近は元気よく走り回れるくらいの広い園庭&遊具が気になっていまして、、、

ん〜キョロキョロ
他の幼稚園も見たいけど、江戸川区の説明会は当分先だし、、、けどこの機会を逃すときっと上一色幼稚園には入園はできなさそうだし、、、
ってな感じで悩んではいますが、まだ決められそうにはないので、今回は見送ろうかと。
悩んでいる私が申し込みなんかしたら、入れなかった人に失礼ですもんねショボーン

とまぁ、まだまだ幼稚園探しは終わりそうにないですね笑い泣き