こんにちわ。
めーぷる工房店主の高山ですニコニコ

今週はハーバリウム作りを2回開催しました!

こちらがみなさんの作品です下矢印


写真の腕が悪いせいでゆらゆら輝く感じに撮れていませんが、実物はもっと素敵でしたキラキラ

ハーバリウムには
面を意識したデザイン
線を意識したデザイン
の2通りがありますが、
今回の参加者さんは花材を長めに使った、
線デザインが多かったです

花材を詰めすぎると、せっかくの光の屈折が楽しめず、かといって花材が少なすぎると浮かんでしまう、、、
私も慣れるまでに少し時間がかかりました。

"なかなか花が外側を向いてくれない"

"下の方にかすみ草が入らない"

と、いろいろな独り言も聞こえてきました(笑)
口でお伝えするよりも、まずは1回作っていただければコツは掴めるかと。
長いピンセットなんて使う機会ないですもんねびっくり

花材が浮かばないようにするには、
オイルの比重と花材の詰め方にポイントがありますが、それは今度お話しできればと思いますウインク
(今日は幼稚園の懇親会もあり、なんバタバタしてたせいかもう眠くて、、、)

今回も張り切って花材を揃えたので、
その写真も一部ご紹介しますね。

次回は31(木)の開催です。
こちらは満席のため、もし興味がある方はご連絡くださいね。日程調整させていただきますーラブラブ

【ハーバリウム作り ワークショップ】