こんばんわ。
めーぷる工房の高山ですニコニコ

最近の暑いですねーアセアセ
もう耐えきれずクーラー解禁しちゃいました照れ

さて、遅くなりましたが、
昨日のハーバリウム報告ですキラキラ
仲良しグループ4名様にご参加いただきました。

みなさん作りたいイメージが固まっていたため、花材選びがとてもスムーズ。


ハーバリウムには、
四角オレンジ縦ラインを意識したデザイン
四角オレンジマス状(空間全体を埋めるような)デザイン
の大きく2パターンがありますが、
今回は“縦ライン”が多かったです。

バランスよく空間を残しながら、かつ花材が浮かばないように配置しないといけないので、少し難しく感じる方も多いのですが、みなさん とても上手に仕上げていましたおねがい


麻ひもで束ねた花材が映えますねキラキラ
(左)とてもシンプルですが、それ故に誤魔化しが効かない、バランス命の作品!!
(右)落ち着いた色味を上手にまとめ、とても上品な印象を受けました。


(左)ベースカラーに緑、アクセントカラーに赤を使ったメリハリのある作品です。
(右)同系色の花材で優しくまとめつつ、明度が高い黄色を使うことで 明るくフレッシュな感じもプラスされていますキラキラ


今まで様々なワークショップをしてきましたが、
このハーバリウムでは、みなさんの好きな色やトーン、デザイン、性格がとても反映されているように思います。
慎重派の方は、さまざまな角度から花の見え方をチェックし、花材の向きを丁寧に時間をかけて整えます。
決断が早い方は、迷うことなくサクサクと花材を詰めて行きます。

ちょっと花が裏返しになっても、まぁいいかぁーと思う人もいれば(私ですね)、そうでない人も。
見ていてとても楽しいです爆笑

明日は金町でのリクエスト開催ラブラブ
どんな作品になるんだろう?ワクワクしますキラキラ