こんにちは。
めーぷる工房の高山ですニコニコ


なんと!
今日はマンツーマンでのハーバリウム開催でしたびっくり
急遽キャンセルも入ったため参加者は1名のみ。広々と花材を広げさせてもらいましたキラキラ

3回目の参加となるKさん。
細かい説明はなくとも、さくさく作業に取り掛かります

今回は夏素材を使った素敵な作品に仕上がりましたブルーハート

青系統でまとめつつ、差し色に黄色を使った夏らしい爽やかな作品でしたニコニコ

バルトブルーの砂
エメラルドグリーンのアイスブロック
貝殻のホワイト
と、綺麗なグラデーションになってるんです!
(個人的にこのアイスブロックがオススメ)

それにしても、帰り際に慌てて撮影したため、背景がかなり微妙で申し訳ないですアセアセ


夏素材を使う際のポイントは2点!!
星砂を使う際は、砂が隠れるくらいにオイルを入れ、砂の間に残った空気を竹串で刺して抜く。

星貝殻(特に大きめの巻貝)を使う際は、貝の中に空気が残りやすいいため、予めオイルを少し垂らしてから使用する。

右矢印この手間を惜しむと、後で花材を入れてる時にポコポコと空気が浮いてきて、せっかく綺麗に配置した花材がズレちゃったりします。

ご自宅で作られる際はこの点に気をつけてくださいねニコニコ


さて、次回開催は
8月12日(日)  9:30-10:30

夏休みのお子さんと一緒に遊びに来てくださいね〜バイバイ