こんにちわ。
めーぷる工房 店主の高山ですニコニコ

秋はなにかと行事が多いですね。
ようやくほっと一息11月を迎えました(^^)

先日、友人の結婚式にフラワーボトルとハーバリウムをプレゼントしましたルンルン
ゲストの皆さんに1つずつ花を選んでいただき、みんなで作り上げるハーバリウム。

“結婚生活において大切なことは?”
と言う質問に
  愛情→ピンク
  会話→黄色
  感謝→白
  忍耐→緑
  お金→金
と5色の中から選んでもらいました。

最初は満遍なく色が揃っていたのですが、ご年配の方々は「やっぱり 財力よね〜」と金が続き、危うく金だらけのハーバリウムになるとこでしたガーン

こちらがオイルを入れる前の状態下矢印
(左)フラワーボトル 
(右)オイルを入れる前のハーバリウム

フラワーボトルは多少、花材の向きや順番を入れ直せばすぐに完成キラキラ
一方、ハーバリウムは、
オイルを入れた瞬間、まぁ〜浮かぶ浮かぶアセアセアセアセ
普段使っている細長の瓶なら、花材と絡ませたりするのでそこまで浮かばないのですが、今回は直径10センチの円柱サイズ。
絡ませるだけじゃ防止できませんびっくり

そんな訳で、前々から試作をしていた
ジェルやテグスを使用して花材を固定しました。

試作品①がこちら下矢印

白と緑で花束にして足元を固定し、黄色と金は花材同士を絡ませて、、、と試行錯誤が続きました。

その後 花を別ものに変更したり 改良を何回か重ね、我ながらステキな作品となりましたキラキラ
(最終版の写真が無いのが残念でなりませんが)
 
せっかく習得したこの技術、ワークショップでお伝えできたらなぁと思っていますピンクハート