これまで娘の衣装をひたすら作って来た私。

始まりは、単純に娘に可愛い服を着せてディズニーや諸々な子供向けショーやコンサートなどをを楽しみたい一心でやり始めたことからだったので、正直ハロウィンとは無縁な人生をこれまで生きてまいりました。

しかしここ数年で依頼を受けて衣装を作るようになり、その中でハロウィンに向けての製作が増えて来た時に、ふとうちの娘もせっかくだからハロウィンコンテストとかに参加してみようかな…❓
と思い立ち。


今年は思い切ってコンテストやパレードに参加してみることにしました。



やる気になったら凝り性な私。

以前作ったけど急いで作り過ぎて仕上がりが気に入らず、たった1回、しかも3時間しか着せずに放置されていたアリスの衣装

アリスインワンダーランド 赤の女王 アリスドレス
https://s.ameblo.jp/maplesyrup2/entry-12267587694.html

を引っ張り出して来て、納得のいくクオリティに作り直すことにしました。


何だかポテッとしたシルエットになってしまっていた以前のドレスをまずはバラして…

スカートの長さやウエストのバランスを見直し調整。
{380EBDC1-C06F-4279-8457-1DE6A2D164FE}


華やかさが足りないのも気になっていた為、花の形のスパンコールを一つ一つ縫い付けていきました。
{A6FBC600-DF2D-413F-BF10-6413CCF8572E}

肩のフリルもやや大き過ぎてアンバランスに感じていたので、また一から黒リボンを使って生地を作り、やり直しました。{EF827154-139C-4AB0-AFA8-A1BF01139153}


スカートの膨らみもなんだか風鈴みたいに丸っこくなってしまうのが嫌で、今回はワイヤーパニエも自作。
(正確には市販のパニエにワイヤーを取り付けた)

そんなこんなで、2週間ちょいをかけてこんな感じで仕上がりました。
{16631D15-2B1D-463E-97D4-801A91C7CD38}
{660F785D-69E2-433A-86C3-3BC46C39F7FE}
{33BF1C3C-D2A1-4A1A-8EAA-9C4E897892C0}
{94B3A146-ACD7-489F-A74E-4B94F5405EC5}
ううう。
スパンコール、本当はキラキラしてるんだけど上手く写せない笑い泣き


以前の画像
{D399452A-33DF-4919-8FB9-B99BEC9A8D43}

違い、分かりますか爆笑!?



リメイクなのですぐに終わると思っていたのに、想像より色々手こずったのと、娘の体調不良や幼稚園行きたくない病が始まったりなどで意外と苦戦してしまいましたえーん


そんなこんなで何とか仕上がって来た娘の衣装。



でもここで予想外の展開がおきます。

何と!
参加しようとしていた割と大きなパレードが、保護者も仮装しなくてはならないルールだと言うではないですかびっくり‼️

えええびっくり汗汗汗
私も〜滝汗!?
それはちょっと…厳しいかな…滝汗滝汗滝汗

でも、パレードには参加させたい…

葛藤すること数日。

引っ込み思案な娘の性格も気になり、結局私も一緒に仮装する事にしましたあせる


で、衣装はどうする❓

娘の衣装がアリス。

……赤の女王真顔