抹茶とあずきのしっとりパウンドケーキ | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。







朝からいい天気でとっても気持ちのいい日曜日です


こんな日はキューちゃんと遊んで家族サービスです(=^ェ^=)


涼しくなってきてちょっとずつ冷たいお茶より温かいお茶が美味しくなってくるきせつですよね


お茶を飲むとホットします~(о´∀`о)
日本人でよかったーって思っちゃいますよね


なので今日はお茶に合うお菓子のご紹介です








材料(12㎝パウンド型2個分)

○薄力粉 100g
○ベーキングパウダー 小さじ1
○抹茶 10g

卵 2個
バター 70g
砂糖 75g

牛乳か生クリーム 大さじ1(なくてもOK )
あんこ(つぶあん) 100g


作り方

・バターと溶いた卵は室温に戻しておく
・オーブンは180℃に予熱
・○は3回ふるっておく



①バターを泡立て器で柔らかくなるまでまぜる。砂糖を3回に分けてふわっと白っぽくなるまで混ぜる

②溶き卵を5~6回に分けて分離しないようその都度しっかりと混ぜる(牛乳があればここで加えて混ぜる)

③ふるっておいた○を入れてゴムべらでさっくりと混ぜていき、粉がまだ残ってる状態であんこを加えてさらに混ぜる

④オーブンを170℃に下げて45分焼く
竹串を刺して生地がつかなければOK !型から出したらラップをして乾燥を防ぐ




しっとりふわふわのケーキができました!
砂糖の量はお好みで調節してくださいね


今回使った型は100円ショップで見つけて思わず4つも買ってしまいました。

ちっちゃいサイズなのでとっても便利!
これだったら1度で2種類の味のケーキを作ることもできるので便利ですよ(*^^*)


もちろんお家にある丸型やパウンド型でもOK です
生地が余ったらマフィンカップに入れてやくのもいいしね



焼き加減は様子を見ながら焼いてくださいね♪


ランキングに参加中!!



こちらのランキングバーナーを

ポチっとお願いします☆



レシピブログに参加中♪