こんばんは〜!
昨日やっと試験終わりました!!
ものすっごく疲れたチーン
これで自由!!(笑)
久しぶりに勉強したーって気になりましたニヤニヤ
といっても真面目にやったのこの前の土日と試験前日だけ\(^o^)/
この3日はガリ勉したよ〜w

昨日は朝から電車に乗り、名古屋城近くの大学まで遥々行ってまいりました電車
電車乗ったらいきなり前に座ってるおばさん2人組も受験生だったwww
かなり早めに行ったので近くのスタバ行ったら、そこにいる人達全員受験生\(^o^)/
みんなテキスト開いて勉強してましたw
そして集合時間の1時間前から入室できるので、コンビニで昼ごはんを買い(おにぎりラス1w)、受験番号の部屋へ。ていうかめっちゃ人がいる…!びっくり
かなりの人が受けにきてましたよ。下は大学生くらいから上はジジババまでいろいろ。

時間が近づくにつれてそわそわドキドキ落ち着かないw
だいたい試験なんて何年ぶりよ(笑)
集合時間になり、1人ずつ提出した顔写真と顔を確認されました。何年か前に替え玉あったらしいので厳しくみてるんでしょうね。
そして試験問題配られて、時間までじっと待つ…あの時間が長くて長くて(笑)
もう心臓のドキドキがヤバかったよ滝汗
{2DA98383-6288-4501-874A-8EF06FEEEDA3}

いやぁ難しかった!
これまでの試験問題と傾向かわってて、言い回しが難しくて読み解くのに時間がかかるゲロー
過去問とあまりに違って正解なのか自信が持てない問題ばかりでした。後半なんか今までにない解答方法が出てくるしwww問題作る人がかわったのかな。
なんとかかんとか前半後半の4時間頑張ってきました。

手応えなくて正直オワタオワタ…と疲れ果ててトボトボ帰ってきたんですが、夜に解答速報で自己採点したら、合格点超えてた!!ニヤニヤラブラブ
マークミスとか速報が間違ってない限りは合格…だと思うwもしかして合格基準が引き上げられたりとかないよね…(笑)
しかし〇か✖か迷うの多かった。ここ変えてくる?!ってとこ変えてあったりで。
自分の記憶力信じてれば正解だった問題がいくつかあったので、もったいなかったなー。3日しかやってないと確信が持てないのよね(笑)
まぁギリギリってわけでもなくそこそこ点数とれたからよかったですw

ちなみに私の勉強法。
七日間で合格できるって参考書を一通り目を通しました。
そしてとりあえず3章が鬼門と言われてるし、実務でも使うので、そこを重点的に覚えようとノートにジャンルごとに成分書き出し。乗り物酔いの薬とか下瀉薬とか。そしてジャンルごとに暗記するために適当な文でまとめました。消毒薬は頭文字とってアオマポヨとか(笑)アオマは細菌しか効かないとかwww
なにせ時間が無いのでw完全に名前言えないものも多かったですが、マークシート式なのでなんとかなるのです。
漢方薬はカンゾウ入ってるやつとかでわけて。漢方薬はしばりとかも覚えないといけないから全部は無理なのでよく出るやつだけ、ですが。
ノートに書き出すのは絶対やった方がいいです。書くとけっこう頭に入るので。
あとは過去問を1年分通しでやったりかな。1年分やるのでものすっごく時間かかるので、愛知県の去年のやつと、今年の近畿のやつくらいしかやれませんでした。もちろん答え合わせして、自信なかったやつとか間違ってたやつは脳みそに叩き込む!
あとは少しだけ過去問まとめてある参考書でやったくらいか。ネットでやれるやつはとても便利でいいですよ。
{F4DF7F3B-5527-43B5-B9CB-9B34009219EA}
これこれ。

あと1週間欲しかったなー。
1週間前に焦りだしたらダメですね\(^o^)/
でも変に何ヶ月も前から必死にならない方がいいかも。私の場合忘れそうwオバチャンだしw

さぁて、今の仕事いつ辞めよう(笑)
合格発表が10/20とだいぶ先なんですよねー。
しかも本当に合格なのかまだわかんないしねw
先走って辞めて大丈夫かな?wまぁどの道辞めるつもりだったからいいんだけど!
もう受かった気で求人情報チェキ中です。
昨日帰り道で登録販売者専門派遣会社のパンフもらったので、そこ登録してもいいかもなー。
早く登録販売者として働きたいです爆笑
まぁ2年間は見習いみたいなもんなんですけどね!
2年間月80時間以上薬剤師か登録販売者の下で働くと、完全なる登録販売者になれるわけですwww
そうするといい求人がたくさーんニヤニヤ
夢膨らんじゃうわ(笑)

(*´∇`)ノ ではでは~