こんにちは。

 

シンプルモダンとイヌネコぐらし

をご覧頂きありがとうございます。

 

この間からお花の話ばかりで

スイマセン笑い泣きアセアセアセアセ



この間買ったかすみ草を

綺麗なままの姿で残したくて、

これはもう

自分でドライフラワー作りに挑戦だ!!

 

ということで、

いろいろ調べましたグラサンキラキラ



 

ハンギング法だったり、

ドライインウォーター法だったり、

シリカゲル法だったり、

グリセリン法だったり。



ハンギング法は吊るすだけなので

一番簡単な方法ですが、

綺麗な花の状態を残すのには限界がある。

ドライインウォーター法はなんか失敗しそうな気がするアセアセ(カン)

シリカゲル法はイヌネコがいるのでパス。

 


てなわけで今回選んだのは、

グリセリン(吸い上げ)法。

お水の代わりに、

グリセリンをお花に吸い上げさせる方法です。


早速マツキヨでグリセリン調達。

グリセリン自体はあかぎれ用薬なので

手についても大丈夫(と思う!多分!)

⬇︎


 

STEP①

グリセリン1:熱湯3を混ぜ、

熱を覚ましてお花をイーン。

お花は活きがいいやつね!←魚か!


STEP②

風通しのいい暗い場所に保管。 

そんな所、うちにはないので、

日中は暗い部屋で扇風機回して、

夜は外に出しておきましたウシシ


STEP③ 

グリセリンが茎や花から染み出てきたら

完成!!

(だいたい一週間~10日ぐらいだそうです。)


凄い簡単ポーンポーン

 

 

そして数日後……

 


ちょっと写真じゃわかりにくいかもしれませんが、

ホンットに茎や花から

グリセリンが染み出て来てます!!!

(実はこの方法、半信半疑やったのに。)



 

最後は、

花の頭の部分が重みで下がってくるので

ハンギング法にシフトチェンジ。

 ⬇︎

大量だよ。

 

こんな感じに仕上がりました。

(↑手が黒い言いな。)

花の色も茶色ぽっくならず

綺麗に残ってるし、

ボリュームもそのままですお願いキラキラキラキラ


 

ちなみにハンギング法と比べてみると、

こんなにも違いに差が出ました。

⬇︎⬇︎⬇︎

 

ハンギング法もこれはこれで、

アンティークぽくて好きだけどラブ

 

 

グリセリン法は少し手間がかかる

とのことだったんですが、

個人的には凄い簡単でしたよ〜グッキラキラ

 

基本、

花生けるのだって手間かかるしねちゅー

 

 

 はい!

今日のブログ以上ですウインクラブラブ


ではでは〜!!



minne、creemaやってます。

minne→

creema→

※creemaはセット販売のみとなります。


ランキングに参加しております。

クリックしていただけると

大変励みになります!

⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村