トータル教室開始♪・・・とデコロール? | 広島市◼︎裁縫教室◼︎ハンドメイド雑貨◼︎partage(パルタージュ)

広島市◼︎裁縫教室◼︎ハンドメイド雑貨◼︎partage(パルタージュ)

広島市安佐南区
*週4〜5回裁縫教室を行っております♪
※お子様連れでも参加していただける教室ですので、お気軽にお問い合わせ下さい(*^^*)
Instagram:partage_mari

*オーダー製作依頼はblog又はInstagramにて。

こんにちは















昨日は、5月から始まった、



の記念すべき第1期生の1・2回目教室でした











生徒さんは、昨年からずっと教室に来てくださっているS様と、お子さんのAくん




まずは

こちら!!
{9D7874F9-3581-451A-9C1F-339E6A84D74E}
型紙から全て作っていただきました
詳細はこの後のお楽しみ













実はS様!!

私がお休みをいただいている間に、ある資格を取られていました




それは・・・

ペーパーアート






ペーパーアートとはなんぞや?・・・








という方はこちら↓

よりご確認くださいね









紙でお花を作ったり、ロールケーキを作ったりも出来るみたいです


新築祝いに・・・

とすてきなロールケーキデコレーションを下さいました


・・・何と中身は!!!






petitの新色
{5BF2C257-6FC8-49D3-AF02-F3CC36FB635A}

何だかいただいてばかりですみません


大切に使わせていただきます














そんな素敵なプレゼントをいただいた後、早速教室スタートです




第1回目・2回目を1日で受講されるS様

内容は・・・


平面の型紙を作成し、裁断、縫製までをおこなうことができるようになる

ために、



ランチョンマット2枚と、コースター2枚の製作

です







午前中は、考えてきていただいたランチョンマットとコースターの絵を見させていただいてから、一緒に詳しいサイズやデザイン決めなどを行ってからの『型紙作成』です





型紙作成に必要な道具の説明をさせていただき・・・




早速作成スタート

{6C957D46-2D4B-4BD4-B4B7-04C7D0B2302C}

『カーブが多いデザインにするんじゃなかったかなぁ~


と言われていましたが、上手にカーブ描けてましたよ











型紙が出来たら、次は『裁断


しっかりと生地の向きや、裁断バサミの使い方、裁断の仕方などをお伝えさせていただき、裁断スタート

{EAC3466F-2972-407A-97B5-7B0224ED5974}

ご持参くださった生地がこれまた素敵




marimekko
matkaparatiisiin



色鮮やかなお花や、鳥、蝶が描かれた生地です










裁断ができたら次は『縫製

{370A6445-8C7E-44EB-94BE-7DE51EAA1A9A}

カーブの縫い方のコツや、針の止め方などをお伝えさせていただきました








素敵なランチョンマットとコースターが完成



{BFEB86D2-DAD9-41AE-B936-AF102A6C5116}

{18649035-4BF5-4C48-B440-7C04D2F897E8}


切り替えの位置なども一緒に考えました


思った物を1から自分で作ることができるって本当に素敵ですよね






子供達は、その間・・・

おかし食べたり・・・
{83AE8095-FB82-4EE8-88B0-4BD6A77BBA19}


お昼寝したり・・・
{DA0C51AE-D3AB-4969-B84C-517AAABAB83B}


ジュース飲んでお話し?したり・・・
{49B590B2-E81F-4340-A321-16BA2B85A115}


悪い顔しながら階段登ったり・・・
{5C3D7EA7-31F8-4CDE-B143-E2F0F810C823}



しながら待ってくれていました










次回は立体的な『miniトートバッグ』の作成ですね


どのように仕上がるか楽しみです










トータル教室では全7回のコースを通して、平面や立体の型紙作成、裁断方法、縫製の仕方などを学んでいただくことができます


自分で一から作り上げることができる楽しみを
ぜひ一緒に分かち合いましょう






7月から開始する第4期生募集中です







トータル教室のご案内→

通常の裁縫教室のご案内→














◼︎お問い合わせ・お申し込み◼︎
partage中曽
mari601226☆yahoo.co.jp←☆を@に変えてメール下さい