職場で「もう嫌だ!」と爆発しそうになった時のインナーチャイルドケア その2 | セラピスト菊川マリア公式ブログ

セラピスト菊川マリア公式ブログ

心が晴れる「幸せ力」の育て方を伝えてます

職場で「もう嫌だ!」と
爆発しそうになった時の
インナーチャイルドケア その1



今日は↑の続きです。






その1の記事に書いたように

「仕事辞めたい!」

「もうこの職場なんか嫌だーーー」となった時って、

大体は自分の中のインナーチャイルドが暴れています。







こういう時、チャイルドに乗っ取られずに、

自分の中の冷静な中立的な大人の部分を使って、

物事を決めた方が良いと書きました。

※くどいようですが、

 会社は絶対やめたらいかん!と

 言っているわけではありません。

 辞めるにしろ、続けるにしろ、

 状況をよく見て、冷静に決めましょうと

 伝えたいのです。







大人の自分を優先すると、

大人の自分の考えで物事を進めようとすると、

当然ながら、

チャイルドは欲求不満になります。





モヤモヤします。

苦しいです。





そういう時、どうやって、

自分の中のチャイルドを

ケアしてあげればいいでしょう?







チャイルドを誉める?

よく我慢してるね!とか、

よくやっているね!とか。。。





チャイルドに言い聞かせる?

これからアフターコロナで大不況だから、

今は会社辞めない方が良いでしょ!とか。。。





それとも、

チャイルドの「会社辞めたい!」という思いに共感する?

会社辞めたいよねえ。

分かるよ、このくそ会社辞めたいよねえ。。。





どれも違うかな。。。

あくまで私の経験と考えで言ってますが。。。







まずはチャイルドの気持ちを

ありのままに認めてあげること。







会社を辞めたい!というには、

その背景があるかと思います。

※辞めたい!というのは二次的な想いです。





職場に怖い人がいるとか、



引継ぎがないけど、ちゃんとやれ!と

言われて困っているとか、



業務が増えたのにお給料が下がるとか、



そして、それに対する感情があるでしょう。



この感情がチャイルドの叫び、チャイルドの想いです。



まずは、そこをありのままに認めてあげる。





「あんな風に言われたら怖いよねえ」

「理不尽だよねえ」



ただ、ありのままに認めてあげる。



これがかなりチャイルドの癒しとなります。







気持ちをありのままに認めてもらうと

チャイルドはそれだけで

けっこう安心するんですよね。



実際、クライアントさん達は

自分で自分の気持ちを深く繊細に理解できると、

そのストレスフルな状況は変わってないのに、

なんだかラクになることが多いです。







ただ、ストレスがすごくかかっている時に

一人でこれをやるのはとても難しいことが多いです。





ストレスがかかっている時って、

大体はチャイルドが暴れてますから、

大人の自分とチャイルドの自分の仕分けが難しいんですね。



ほとんどの人が混乱しています。



そういう時は、

カウンセラーやセラピストなどの専門家に

助けを求めるのもありかなと思います。