『花に心を寄せて-Heal the World-』イベントの様子♪ | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 4月14日(日)と15日(日)の二日間、泉佐野市にある新井家住宅での『花に心を寄せて-Heal the World-』イベントが開催され、無事に楽しく終了しました。今回は、その日の様子をお届けします。

 

 

 まず、こちらが新井家住宅(登録有形文化財)のお玄関です。正面にドーンと広がる大きな広間があり、私はそちらの空間で、水彩展をさせていただきました。

 

 

 

 ウェルカムフラワーは、横長のカゴに活けられた、ぽんぽん黄色いお花たち。可愛い♪

 

 

 

 水彩展は、こんな感じに和室での開催です。絵の雰囲気に合わせて、あちこちに沢山のお花を飾ってくださって、感動キラキラすべて、“SAKURATO”さんのアレンジです。

 

 

 

 床の間にもさりげなく水彩画♪いつもと違って、ちょっと楽しい♪

 

 

 そして、こちらが今回のイベントに誘ってくださった、田中愛子先生です。オープン前に、その日来られる古くからのお友達宛にお手紙を書いておられます。なんだか素敵だったので、パチリ♪

 

 愛子先生とは、知り合ってから、かれこれ20年くらいになるでしょうか。本当にいつだってパワフルで勉強家で話題が豊富。特に、食に関するお話は本当に楽しくて、いつも良い刺激を頂いています。

 

 

 

 お天気に恵まれた二日間。お庭の枝垂れ桜は、残念ながら満開は過ぎていましたが、でも、とてもきれいでした。

 

 

 

 廊下にさりげなく飾られたお花も好き。なんとも素敵なおやかんに、カモミールがたっぷり。

 

 

 

 YUZUYAさんのお花見弁当も、美味しく頂きました。きれい~キラキラ

 

 

 

 そして食後は、パリ在住のチェリスト金井由美子さんと、ヴァイオリニスト植村理葉さんの生演奏です。花に心を寄せた選曲の数々に、うっとりした気持ち、、、とても贅沢なお時間でした。

 

 

 

 素晴らしい音色に包まれて、私の水彩画たちも幸せそうラブラブ

 

 

 他にも、お花と虫の関係の興味深いお話が聞けたり、美味しいチーズケーキがいただけたり(写真撮り忘れ、ごめんなさいあせる)、とても盛沢山な会だったと思います。参加してくださった皆さんも、きっと楽しんでくださったんじゃないかな(*^^*) 

 

 

 

 新井家住宅は、昭和初期に建てられた歴史ある建物、、、お家のあちこちに、先人たちの魂が宿る素晴らしい日本建築です。そんな空間に身を置くことで、自分自身、少し気持ちが整った気がします。どうかこのようなお家が、これからも末永く引き継がれてゆきますように。

 

 

 そして私は、いつかもう少し大きな絵も描いてみたいなぁ、、、と、この空間で過ごしていて、そんな風に思いました。今回、いろんな分野の素敵な方々との出会いもあり、心から良い刺激を受けました。

 

 私も、描きたい気持ちがある限り、まだまだ頑張りたいと思います。