昭和、平成、令和、やってることほぼ変わらず | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2024.4.29


昭和の日。今日はおまけのおやすみ。

ラッピングの単独レッスン日にしていたのですがお申し込みはなくオフ日となりました。


あっちこっちお掃除したり、ワークショップの準備をしたり、リボンカットしたり、たまってる書類、少し整理したり、もちろん東京おもちゃまつりの準備もコツコツと。切羽詰まってないから楽しい!


途中、ちょっと息抜きにリニューアルオープンしたばかりの駅ビルVARIEへ。

(MARIEじゃないんですよ、ふふふ)


UNIQLOとGUができたことで明らかに客層が変わってますね。男性率、相当上がりました。

以前はどう考えても女性をターゲットにしてましたからね。

休みだったせいもあるけど、子どももたくさん来てたし、いろいろ流れが変わるんじゃないでしょうか。



こちら、今回のラッピングレッスンの作品のひとつ。

昭和のお誕生日プレゼントをイメージしてラッピングしました。

懐かしい系の包装紙と、このパールリボン!

もうこれは私の中の「昭和」です。

このポンポンボウ、どこのお店にもありましたよね!作り置きしてあって、好きな色を選ばせてもらえるんですよね。

私の行っていたサンリオショップ「ロゼの店」ではおじさんがリボンを作ってることが多かったな。

小学校4〜5年の頃かな…買い物するふりしてじーっとレジのところにいるおじさんの手元を観察して覚えたこのリボンの作り方。

将来、それが仕事になるんだよ!ってあの頃のまりえちゃんに教えてあげたいな〜

昭和のこども、そのままの感覚で平成を経て、令和の暮らしを楽しんでおります。