三つ子の魂 いくつまで? | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2024.5.1


今日は月曜日の祝日の振替で保育専門学校の授業。

雨だったので駅まで歩いてバスで向かったのですが、渋滞がひどくて全然来ない。2分で着くはずが予定より15分遅くなりました。

こりゃ家から歩く方がいいな。

何事もやってみないとわかりませんね。


授業が始まるなり学生が「先生!雨じゃないですか?!」と。

晴れ女を豪語してますからね。

うん、振り替え授業には対応してないの、ごめんね〜(笑)


授業後、配布資料の整理をしつつ、講師室で一緒になった先生たちとお話を。

実習の手配をしていた先生が「あ、◯◯幼稚園にも学生がお世話になってるんですよ」と。

◯◯幼稚園は私の勤めていた園であり、卒園した母園でもあります。


そして、そこにいらしたもう1人のピアノの先生も卒園生なのです。

すごいですよね、なかなか卒園生は揃わないですよ!なんて話をしながら、あんなお仕事(モンテッソーリ園ではあそびではなくておしごとと呼びます)をしたとか、園長先生はどんな方だったとか、牧師の子のアンディくんって子がいたとか語ってるうちに、あれ?時期、かぶってません?なんてことになり、確認したら私が1学年上で、同時期に同じ幼稚園に通ってました(驚)


ちなみに実習の手配をしていた先生もモンテッソーリ園出身のモンテっ子とのことで、どのお仕事が好きだったか談義に花を咲かせました。


帰ってきてテーブルを見てちょっと笑いました。



おもちゃまつりのケーキ屋さんのパーツ。

朝、届いたホイップ粘土を絞ったのですが…

まさにモンテ育ち。

きっちり並べるの、大好き!

同じことくり返すの大好き!

色分けするの大好き!

三つ子の魂、とりあえず54までは続いております(笑)