こんにちは✨たんぽぽ鍼灸院です。
今日はとても寒いですね。風も吹いて雨も降って、体調を崩しやすい天気ですくもり

東洋医学では「未病」という考え方があります。
「未病」とは、まだ病気ではないが、なんとなく不調である状態です。
病院では「不定愁訴」と診断されることが多いです。

なんとなくいつもよりだるい
なんとなくいつもより目が疲れる
なんとなくいつもより力が入らない…など

気のせいかな?疲れているのかな?と放っておくとそれが病の芽になり、育ち、はっきりとした不調につながることも多いですチーン

東洋医学で考えられる理想の生活は
よく食べ、よく出し(排泄)、よく眠ること。
健やかなからだのために、とても大事なことです。
ここがしっかり出来ていたら不調も治りやすく、反対にこれが乱れていたらちょっとした不調も長引きます。

健康でいるために必要なことは、よく食べ、よく出して、よく眠り
不調を感じたら未病のうちに対処して病気にならないようにすることです。

季節の変わり目は未病になりやすい時期です。
みなさま、おからだ大事にしてくださいねピンクハート


たんぽぽ鍼灸院 大友
080-9174-7310

tanpopo@tokyo-sokuwan.com


たんぽぽ鍼灸院

東京都練馬区豊玉北4-32-9


難病である側彎症専門の治療院ですが、一般治療も行っております。