みなさまこんにちは✨
いかがお過ごしですか?

たんぽぽ鍼灸院 事務局の土屋です👀

日中は11月とは思えないほどの暖かさが続いたり☀️ともすると朝晩の冷え込みが強くなってきたり🤧体調管理が難しくなってまいりましたね😭

私も何だか体が重だるいような、
ずっと眠り続けられそうな倦怠感
におそわれています。

平日は会社員としても働いている私👩‍💼
先日、在宅勤務中にいつもと比較にならない怠さを感じました。

思わず大友先生👩‍⚕️に相談したところ

『寒暖差疲労』⛄️❄️
なる症状ではないか?とのことでした!

⛄️『寒暖差疲労』とは⛄️
季節の変わり目など大きな気温変化があると
身体の体温調節を行う自律神経が、外気に合わせて体の熱を作ったり、放出したりを繰り返し、疲労が蓄積されている状態。

とのこと!

自律神経が疲弊することで肩こり、めまい、食欲不振などさまざまな症状がでるようです。

この症状に対して大友先生からは
『陽池』のツボをオススメいただきました!

ニコニコ陽池のツボの場所✨

手の中指と人差し指の骨が交差したところ、手首の真ん中あたりに位置するツボです。




早速、お灸をしてみました。
加えて、夜のバスタイムにもマッサージをしました!

張っていた肩の筋肉がふんわり和らいだ感覚を体感しています!
まだ2日目なので、もうちょっと続けていこうと思います!

こうした特定の病気が原因ではない
なんとはない不調のケアが中医学の強み🌱
だと感じます。

手軽にセルフケアとして取り入れられるので
みなさまもぜひお試しくださいね😊

それではまた✨