最近は時間があるときに映画をよく見ます。

見るというか
見ることを心がけていますキラキラキョロキョロ


感動したり、笑ったり、涙を流したりすることで
自分を一旦リセットさせるために(^^)

今日は縁あってこの映画右矢印

《ツレがウツになりまして》

几帳面な旦那さんが鬱になってしまい
奥さんが一緒に闘病していく夫婦愛のストーリー。


何事も几帳面な旦那さんの性格。
忙しい仕事のストレスで
鬱病と診断される。
奥さんは、売って変わって
自由きままなのんびり性格。


そんな夫婦が病気と戦う上で

『僕は何でこんな病気になったんだろう…』

旦那さんはずっと自分を責めていました。

でも、病気と戦っていくと
チューリップ完璧ではなくても良いこと。
チューリップ何もかも自分が背負わなくてもいいこと
チューリップ他人に甘えることをすること

今まで忘れていた自分を大切にすることに気付いていきます。


一方奥さんは、今まで料理も家事も旦那さんに任せっきりだったけれど…

ある時、『彼がなんでこの病気になったのかではなくて…この病気になった意味を考えるようになった。』

と言いました。
彼のために、自分が何ができるか一生懸命考え、
彼に寄り添い、2人で闘病していく。

病気のおかげで気づかされたことがたくさんあったんですね(^^)





病気は、心からのサイン。



英国のフラワーレメディの創始者
バッチ博士が言った言葉。

まさにその通り。

その人の人生において、本来のあなたとズレてるよー!!
って体が教えてくれているんだそう。



病気になった意味を考え、それに向き合っていくと病気が治っていく。
体が治そうとしていく✨


心と身体は真偽一体。

わたしも身を以て感じます。

体が不調だなー。
〇〇の調子が悪い。
という時には、自分の中の問題が
表に出てきている証拠。


全てにおいてとは難しいけれど
少しずつ、向き合うことを心がけていけたら
身体も心も健康でいられるんではないかと思います(^^)