こんにちはドキドキ

 

モロッコ🇲🇦という国を

みなさんはご存知でしょうか?

 

 

自然豊かで、女性が美しいとされている国。

 

 

モロッコ雑貨なども近年人気ですよね^^

 

色とりどりの雑貨は

見ているこちらも元気になります❤︎

 

 

そんなモロッコは、古くから

 

美容大国

 

呼ばれているのです。

 

 

ハマムという今のスパの起源となる施設が

古代より存在し

そこで心身を健康に、

美しくしていたとされています。

 

 

見てください^^♡

アラビアンナイトのような世界!!

 

画像はお借りしました♡

 

🔻リンクも見てみてくださいね。

 

モロッコのハマムの様子❤︎

 

 

 

美容女王と言われたエジプトのクレオパトラも

 

モロッコ美容を愛したと言われています。

 

 

 

その一つが

 

アルガンオイルドキドキ

 

 

 

アルガンの木から取れる実のオイル。

 

こんな木から取れるんですよ〜!!

 

アルガンの木は山羊さんが登るのです・・・^^

 

(メーカーによってはこのやぎが食べた実で

便から採取されたものもあるのガーン

 

 

アルガンオイルは、世界で最も

高価なオイルと言われています。

最も価値のある食物の一つであるとされ

世界各国の科学者や医療関係者も

その効果を認めています。

 

ビックリマーク人生の果実と呼ばれている

アルガン樹(アルガニア・スピノーザ)は

モロッコ南西部にしか生殖せず

世界で最も歴史の長い樹のうちの一種とされています。

絶滅の危機を乗り越え、25000年もの年月を生き抜いた

アルガン樹は、1998年、

ユネスコ世界文化遺産として認められました。

 

アルガンオイルは

アルガン樹の穀粒から生産される植物油です。


何世紀もの間、ベルベル族(モロッコ南西部の民族)は、

アルガンの実が「人生の実」と

称されたほどの効能があることを知っていました。

 

モロッコでは、アルガンオイルを朝食時にパンに浸したり

クスクスやパスタに吹きかけて使います。

(アルガンオイルを使うのは裕福なモロッコ人。

一般的にはオリーブオイルが使われています。)

 

ネクタロームJPより♡HP

 

 

7月から9月の間は

 
アルガンの実を採るのが
 
難しいとされています。
 
オリーブのように機械で木を揺らして
採ることができないようで。
 
ベルベル人は実が自然に落ちるのを待つか
山羊の群れを使い、木に登らせて落とします。
 
 
 
アルガンの実は
2年に1度しかならないのです!!
とても貴重に感じますよねお願い
 
 
水分をほとんど必要とせず
霧や露程度の水分で
十分に育つのが特徴!
(👆だから保水力がすごい!!)
 
 
 
1本のアルガンの木で
およそ30キロの実が取れますが
たった1リットルのアルガンオイルしか
採れないのが現状です。

 

 

 

アルガンオイルは

さまざまな効能があって。

 

 

・乾燥肌の改善

・シワシミの改善

・肌のトーンアップ

・紫外線予防

・日焼け後のケア

・髪質の改善や育毛

・妊娠線予防

・火傷や傷跡の改善

 

 

 

 

一本あると、全身に使えてしまうラブ

 

 

そして、化粧水前にブースターとして

使うのがよく言われています!

 

 

お水をぐんぐん吸い込み

肌に油分と水分を

馴染ませる働きがあるの。

 

 

 

 

私も、重ねつけして使っていますが

アルガンオイルだけで十分。

 

 

私のスキンケアは

 

  ✅シンプルな化粧水に、アルガンオイル。

 

乾燥が気になるときは

  シアバターとココナッツオイルの

  ホイップクリームをちょっとだけ塗るだけ。

 

 

 

シンプルなスキンケアは

肌が元気になるし

丈夫になるし、

経済的なのも魅力の一つ。

 

 

 

肌は排泄器官

 

 

 

お肌にいくらいいものを

入れようと思っても

表皮だけにしか

残らないのです。

 

 

 

だから、私は高い化粧品とかは

 

いらないかなぁって感じていて。

 

あくまでも、色々辿り着いた私の価値観ですウインク

 

 

高い化粧品にお金を出すなら

食べ物に投資したくなる私。笑

 

 

 

お肌は何層にもなってるけれど

表皮は28日周期で

剥がれ落ちる部分。

 

ターンオーバーって言いますよね。

 

 

 

化粧品は表皮にまでしかいかない。

 

と定義されているもの。

 

 

 

精油は、真皮(表皮のその次の層)にまで

届くから、違うのです♡

手づくりコスメってだから好き♡

 

 

 

 

 

お肌は内臓の現れ。

 

体を整える方が先。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、楽しいな♡幸せだな〜♡と

 

思える状態でいること。

 

 

心の状態もお肌に出てきますね。

 

 

自分の心地いいラブを見つけると

 

生活に豊かさが

 

見出される気がします。

 

 

五感は、自分のHappyセンサー✨✨

 

 

常に磨くことを忘れないで。

 

 

自然のアイテムは、これを刺激するもの。

 

 

大脳辺縁系という

 

「感じる脳」にダイレクトにアクセスして

 

電気信号になり

 

わたしたちの体を伝わっていく。

 

 

ナチュラルビューティーは

 

自分を本来の輝きへ

 

導くものだと思っています。

 

 

魂の喜ぶ姿へ還るお手伝いを。

 

 

 

 

ご相談は、InstagramのDMよりお受けしています♡

下記よりどうぞ♡

 

 

 

シンプルで、エシカルで

トレーサビリティーがしっかりしている

モロッコビューティーコスメを扱うことになりました❤︎

また、お知らせさせてください❤︎

 

 

 

 

 

 

美味しい、いい香り、緩ませアイテムがたくさん揃う

🔻🔻HOLISTIC SHOP🔻🔻

 

 

Dailyな配信は

🔻🔻Instgram❤︎🔻🔻

DMもお受けしています。

お気軽にどうぞ〜〜〜ラブ