バッチフラワーエッセンスとは?

はこちらの記事👆👆からご覧いただけます♡

(クリックすると記事に飛びます飛び出すハート

 

バッチフラワーエッセンスは

全部で38種類。

 

簡単にレメディーの説明をしていきますハート

 

image

 

ピンクハートMimulus  ミムラスピンクハート

キーワード🗝:恐れと勇気

 

こんな時に・・・

 

✔︎具体的に恐れていることがある

✔︎内向的であまり喋らない

✔︎水や火、高所や暗い場所・世界情勢など

 具体的に怖いことがある

✔︎人に自分の怖いと思っていることを話せない

✔︎〇〇恐怖症がある

✔︎気後してしまったり、

 過敏にいろんなことに反応してしまう

✔︎歳をとること、攻撃や批判を恐れること、

 ひとりになってしまうこと、体の機能が衰えること

 などはっきりと怖いことがわかる

✔︎出生時難産気味であった。

 

 

 

レメディーでバランスが取れると・・・

 

 

宝石緑勇気や落ち着きが取り戻される

 

宝石紫恐怖を持っていたものに対して

 冷静に対処し

 理解できるようになる

 

宝石緑恐れも自分の内側にあるものだと

 受け入れることができる

 

宝石紫進化のプロセスの一部だ

 ということが理解でき

 日常に対処できるようになる

 

 

 

 

 

イエローハートMustard  マスタードイエローハート

キーワード🗝:喜びと憂鬱

 

 

こんな時に・・・

 

✔︎訳もなく、急に憂鬱な気分によって落ち込む

✔︎心に雲がかかったような重苦しい気分になる

 

✔︎浮き沈みが激しく、

 精神的に不安定になることがある

✔︎立ち直るきっかけがなかなか出来ない

✔︎あることやある人に対して、

 無意識に怒りを感じて

 憂鬱になることがある

✔︎気持ちがブルーになってしまい、よくわからない

✔︎理由がないのに悲しくなったり涙が出る

 

 

 

レメディーでバランスが取れると・・・

 

宝石紫楽観的に
 明るい気持ちでいられるように
 
宝石緑浮き沈みがあっても
 穏やかに心を保てる
 
宝石紫心の中が平和と喜びで満たされる
 

宝石緑憂鬱が襲ってきても

 内面的な強さを保てる

 

 

 

 

イエローハートOak  オークイエローハート

キーワード🗝:強さと義務感

 

 

こんな時に・・・星

 

✔︎疲れを感じていても休むのが苦手

✔︎疲れ切っていても、弱音を吐かない

✔︎どんなに困難に思えても、限界を超えても諦めない

✔︎仕事の疲労が慢性的になっている

✔︎弱い人と思われたくないので

 手伝ってもらうことが苦手

✔︎仕事を「義務」と感じ、

 自分がやらなくては誰もやらない!と思い込んでいる

✔︎絶対に信頼を得なければと思っている

✔︎闘病中など辛い時も一人で苦しみを背負ってしまう。

✔︎責任や困難を一人で受けて、一人で切り抜けようとする

 

 

 

レメディーでバランスが取れると・・・

 

 

宝石緑自分自身を大切にし、

 休養や睡眠をとるゆとりが生まれ、

 自分を酷使することがなくなる

 

宝石紫責任は周りと分かち合い、

 助け合うことができるように

 

宝石緑長期の闘病や

 回復期の持続力と忍耐力ができる

 

宝石紫柔軟性ができ、リラックスと

 やるべき時のバランスが取れるように

 

 

 

 

ピンクハートOlive オリーブピンクハート

 

キーワード🗝:

エネルギーとバランス

 

 

 

こんな時に・・・星

 

✔︎闘病や看護を長期にわたってしていた

✔︎睡眠不足が続き精神的にも肉体的にも限界である

✔︎極度のダイエットをしていた

✔︎心身ともに極限状態を強いられていた

✔︎働きすぎで休息できずエネルギーがないと感じる

 

✔︎疲れ過ぎていて何かを考えただけでうんざりする

✔︎疲れ過ぎて周囲のことに意識がいかない

✔︎闘病中や回復期中で力が出ないと感じる

✔︎「疲れた、しんどい」が口癖である

✔︎以前好きだったことも、興味がないくらい疲れている

 

 

 

レメディーでバランスが取れると・・・

 

 

宝石緑疲れた体に

 平和と活力を蘇らせてくれます

 

宝石紫意識がいかなかった対象にも

 意識がゆき心身のバイタリティ    が取り戻されます

 

宝石緑エネルギーの補給をしようと

 信頼して受け取り

 巡らせられるようになります

 

宝石紫しんどい時も、楽しみや喜びに

 目が向くようになり

 自然治癒力の高まりにも。

 

 

 

 

ピンクハートPine  パインピンクハート

キーワード🗝:許しと罪悪感

 

こんな時に・・・

 

✔︎人数分ないものは、率先して他人に譲る

✔︎何かあると自分は悪くないのに謝ってしまう

✔︎犠牲者でいいと、自虐的なところが多い

✔︎自分には価値がないと思っていて受け取ることが苦手

✔︎人生において楽しみがあまりない

✔︎「ごめんなさい」「すみません」が口癖

✔︎みんな自分が悪いんだと考えがち

✔︎自分を褒めることがない

 

 

 

レメディーでバランスが取れると・・・

 

宝石緑自分を認め、許し、

 受け入れることが出来ます

 

宝石紫適切な責任だけを負えるように

 

宝石緑自分の責任の境界線をはっきりさせられる

 

宝石紫他人から与えられることを

 素直に受け取ることができる

 

宝石緑自分を過度に責めることなく、

 バランスが整えられるように

 

 

 

 

イエローハートRed Chestnut 

レッドチェストナットイエローハート

 

キーワード🗝:愛と恐れの投影

 

 

 

こんな時に・・・星

 

✔︎自分の心配ではなく、

 親しい人や家族の心配ばかりしてしまう

✔︎心配性で過保護、過干渉になってしまう

✔︎家族の帰宅がちょっとでも遅いと心配になってしまう

✔︎誰かについての心配事が頭から離れず心が休まらない

✔︎相手を思うあまり取り越し苦労になることがある

✔︎他人の問題も自分のことのように心配になる

✔︎ついあれこれ口うるさく言ってしまったりする

 

 

 

レメディーでバランスが取れると・・・

 

宝石緑全ては良い方向へ行くと信頼できる

 

宝石紫「きっと大丈夫気づき」と

相手を信じることができる

 

宝石緑相手が必要な時に手を差し伸べ

愛情を持って

見守ることができるように

 

宝石紫相手との距離感が

程よく保てるようになり

助け合える関係でいられるように

 

宝石緑どんなことが起こっても

その人にとってはベストなのだ

ということが受け入れられるように

 

宝石紫ヒーラーやエネルギー的に

同化している仕事の場合にも良い

 

 

 

 

ピンクハートRock rose  ロックローズピンクハート

 

キーワード🗝:勇気とパニック

 

 

 

こんな時に・・・キラキラ

 

✔︎理由はなんであれ、緊急事態で気がおかしくなる

✔︎身も凍るような恐怖や不安を体験した

✔︎極度のパニック状態で、

 しゃべれず聞こえず、見えない状態になった

✔︎恐怖の体験を思い出すだけでもまた怖くなる

✔︎悪夢にうなされてしまう

✔︎パニック障害の発作を起こすことがよくある

✔︎ドキドキしたり、汗が出たり身体症状に現れる

 

 

 

 

レメディーでバランスが取れると・・・

 

 

宝石紫平常心と落ち着きを取り戻すことができる

 

宝石緑今まで苦しめていた強い恐れなどが

 ゆっくりと溶けていく感じ

 

宝石紫どんな場面でも自分を見失わず

 対処できるように

 

宝石緑心が安定し、

 身体症状も落ち着いてくるように

 

宝石紫解放されなかった感情が、

 解放され状態から抜け出せるように

 

 

 

 

ピンクハートRock water ロックウォーターピンクハート

キーワード🗝:固定観念と適応性

 

 

こんな時に・・・星

 

✔︎理論や原理原則に従って厳格な生き方をしている

✔︎楽しみや遊びは自分のライフスタイルと

 そぐわないと思っている

✔︎常に最高な状態でありたい。

 と強迫観念的に自分を律している

✔︎世俗的なもの、娯楽は成長を阻むものと思っている

✔︎厳しいルールがあると安心してそれに従う

✔︎「こうあるべきだ」「するべき」の発言が多い

✔︎あまりに完璧を期待するため隙がないように見える

✔︎リラックスすることなく

 自分の主義やルールに固執してしまう

 

 

レメディーでバランスが取れると・・・

 

宝石紫理想や自分なりの価値観を保ちながら、

 柔軟性を身につけることができるように

 

宝石緑岩を流れる水のように

 原理原則に囚われることなく

 流れに身を任せ、楽しみながら

 理想を実現していくことができるように

 

宝石紫視野が広がり、

 他人の意見を取り入れることができるように

 

宝石緑自分自身が「在る」ことに

 大きな意味を見出せるように

 

宝石紫自分に楽しみや喜びを許し、

 自由な理想主義者となれる