ここ数日、少しでも何か出来ないかなぁと、洗い物をするようにしていたんですね。
母も、忙しいので洗い物が無いだけでも喜んでくれて、私もたったそれだけで
喜んでくれるなら毎日私がやろう!って思って(๑´ㅂ`๑)
そしたら…見事に手がめっちゃくちゃ荒れてしまいましたあせあせ汗
一応ハンドクリームはきちんと塗ってはいたのですが汗
同じ病気の主婦の方だっていて、ちゃんと水仕事こなしてる人だっておるのにね…
昔からちょっと肌が弱い部分があったので、それプラス抗がん剤の所為なのかな?
前はこんなに酷い事ならなかったんだけどなぁ。

あまりにも荒れ方が酷くて、親は心配して塗り薬買ってきてくれて…
一時は洗剤とかには触れないようにねーと…。たったこれだけの事もできないなんてくま汗

看護師さんもそういえば、抗がん剤の副作用で肌かさかさになったり荒れやすくなるから
保湿はしっかりしてくださいねって、アドバイスしてくれてました。
薬を塗って徐々にキレイになってきたので良かった。治ったら手袋とかつけて水仕事しよう。

皆さんも、保湿とか気をつけてくださいね。
カサカサだと肌のバリア機能が低下します。乾燥で痒くなったり荒れたりしますので!


何だか・・・私ができる事が少なくなる。嫌だな。
でも、工夫次第で出来る事もありますもんね。今回は荒れちゃったけど、手袋使えば平気ですし!
ウジウジしとっても仕方ないけんね!出来る事をやろう!少しでも母の負担が減ればいいな。
掃除機はかけれるし、掃除機かけと、料理をしようかなseiempty
この間トマトスープ作ったら父がおかわりして食べてたので、味は食べれるレベルだと(笑)



コストコでニンニクをいっぱい手に入れたので明日起きたら、
ニンニク味噌を作り置きしようっと!おんぷ

野菜ディップにしても美味しいし、焼おにぎりに塗って焼いても美味しいし、
お肉焼くのにも美味しいし…何にでも使える万能調味料ですよね!♡sei
簡単にごはんにのっけて食べるだけでも美味しいですし!

簡単に出来て美味しいので、ニンニクは元気の源!皆さんも作ってみてください~うさたんウィンクその1おんぷ。

いつも仕事から帰ってきた母はお腹すきまくりで、何か簡単に摘みたくなるみたいなんですね。
ニンニク味噌の焼きおにぎり用意しておいてあげてたら喜んでくれるかな?shokoponハート

たまには、お昼ご飯にパスタとか作って用意しておいてあげるのもありかもですね♪
誰かが喜んでくれる、そう思うと料理のメニュ考えてみたりとか楽しいもんですねうさたんおおはしゃぎ

さぁ、明日もいい日になりますように!おやすみなさいませayasei

<<今まで受けて来た治療等の経過を簡単にまとめています。随時更新。>>
書き込むアイコン これまでの経緯まとめ えんぴつ

<<癌治療での副作用・食欲不振・脱毛等の対策・軽減策を我流ですがまとめています>>
書き込むアイコン 治療を受けて行く上でのヒント・経験談 えんぴつ
※あくまでも我流ではありますが…少しでもヒントになれれば幸いです。

■宜しければ応援よろしくお願いしますぺこりハート
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村