こんにちは照れ


GWも最終日になりましたが
いかがお過ごしですか?


先日100円均一ショップへ行ったら
お灸が販売していて嬉しくなりました



お灸に使う原料は何かご存知ですか⁇



それは道端や空き地に見かける

よもぎなんです。


この時期あちらこちらで見かけますね!


小さい頃よく祖母と摘んで

草餅にしたのを懐かしく思いますお団子



よもぎは、漢方薬としても使用されたり

ヨーロッパではハーブの母

とも言われています。


殺菌や止血、胃を元気にするなど

万能薬として使われています。



お灸のもぐさとして使われたのは

約2000年前の中国が初めだそうです。


そんな昔から現在でも使われているとは‼️




{839E4A44-4C3A-4AA7-A753-BE004AAD134C}


お灸をする

          下矢印

よもぎの精油成分の

チネオールが皮膚に浸透して血液中の

白血球やリンパ球が増える

          下矢印

◎身体の免疫・抵抗力が高まる


◎自己回復力を高めるタンパク質

    ヒートショックプロテイン(HSP)

    が増え美肌・美髪になる


◎自律神経の交感神経を抑制させリラックスする


などなどたくさんの効果があるんです!




自然界にあるよもぎで作ったお灸を

サプリメント代わりにしてみてはいかがですか?




お気軽にご相談ください。



名執 真理子


受付時間
9:00~19:00   予約制(時間外応相談) 


休診日
火曜日 午前 
金曜日 午前 
日曜日 
祝祭日 


※男性の方は患者様からの紹介または女性と同時(御夫婦など)のみお受け致しております。

現在富士川町、南アルプス市、市川三郷町、中央市、甲府市、身延町等の患者様のご自宅へ伺っております。
一部お伺いする事が難しい地域がありますが御了承下さい。