みなさまこんにちは

 
先日は中秋の名月月見
朝晩は半袖だと肌寒く感じてきましたね。
 
先日は学生時代の友人の結婚式に出席し
幸せのお裾分けを頂いてきましたラブラブ
 
他の友人達とも久しぶりに会うことができ
近況報告や鍼灸の話で大盛りあがり!
 
 
そこで話題になったのが
24日NHK放送された
『東洋医学 ホントのチカラ〜
   科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ〜』
 
効果に対して科学的根拠が乏しい東洋医学ですが
最新の研究結果で効果的だという
解明がされているという内容でした
 
百会という頭のてっぺんのツボを刺激したら
ストレスホルモン値が下がっただなんて
正直私も驚きです!!
 
 
他にも東大医学部附属病院で
腰部の術後リハで鍼灸を行なっていたり
辻内先生の逆子治療や
過活動膀胱にもツボを使って改善させている
内容だったりと盛りだくさんでした。
 
 
 
せんねん灸がサポートしている
『モクサアフリカ』の活動が出ていましたね!
 
もぐさが海を渡り
アフリカで結核の投薬治療の補助療法として
お灸を行っています。
 
 
 
昨日の患者さん方からも
番組観ました!
と話題になりました。
 
こうやって多くの方に東洋医学の効果が
認知されていく事がとても嬉しいですキラキラ
 

 
 
名執 真理子
 
受付時間
9:00~19:00   予約制(時間外応相談) 
 
 
休診日
火曜日 午前 
金曜日 午前 
日曜日 
祝祭日 
 

 

※男性の方は患者様からの紹介または女性と同時(御夫婦など)のみお受け致しております。
 
現在富士川町、南アルプス市、市川三郷町、中央市、甲府市、身延町、甲斐市等の患者様のご自宅へ伺っております。
一部お伺いする事が難しい地域がありますが御了承下さい。