新年明けましておめでとうございます富士山

今年もよろしくお願い致します。


年末年始はゆっくりと過ごせたでしょうか?

私は年末に気が抜け
体調を崩しましたが
年始は帰省した友人や親戚に会ったり
スノーボードへ行ってきたり
充実したお休みをいただきました。

お休み最終日は
助産プロジェクトで参加した
女性鍼灸師フォーラムの
セミナーを受けに横浜まで鉛筆


災害時を想定した
避難所運営ゲーム【HUG】
皆さんご存知ですか?


高熱の方、人工透析をしている方、認知症の方、ペットも連れて来た方、日本語が話せない方、妊産婦さん…
と次々に避難所に起こる問題に対応していく
かるたの様なゲームですが
こんなにも汗をかいて集中したゲームは
未だ経験した事がありませんでしたアセアセ

ゲームは1時間弱。
でも現実はもっともっと長く
想像を超える事が次々と出てくるでしょう。


お昼ご飯は非常食を実際に食べてみました。

⇧水を入れて5分で出来上がり。

ごはんの味は思ったより美味しい♫




午後は医療従事者として鍼灸師として
何が出来るかの勉強です。

ただやみくもに痛い場所に鍼をして
悪化させては大変な事ですからね…

原則的に火をつけるお灸は禁止だそうです。
となれば火を使わないお灸が大活躍ですねグッ



何度も被災地で支援に行かれている鍼灸師の方
から現場のお話を聞きました。

北海道胆振東部地震の避難所では
妊産婦さんが多く
優先的に対応されたそうです。

子供の泣き声で周囲が暗くなり
子供の笑い声で周囲が明るくなる

どこの避難所でもそうだったようです赤ちゃん

とても心が熱くなるお話が聞けて
刺激を受けた1日でした



 
 
名執 真理子
 
受付時間
9:00~20:00   予約制(時間外応相談) 
 
 
休診日
火曜日 午前 
金曜日 午前 
日曜日 
祝祭日 
 

 

※男性の方は患者様からの紹介または女性と同時(御夫婦など)のみお受け致しております。
 
現在富士川町、南アルプス市、市川三郷町、中央市、甲府市、身延町、甲斐市等の患者様のご自宅へ伺っております。
一部お伺いする事が難しい地域がありますが御了承下さい。