皆さまこんにちは照れ
ハナミズキの花が道路脇を彩る季節になりましたね!

大型連休まであとわずかになりました。

飛行機や車で遠出する方も多いのではないでしょうか?新幹線
長時間座っていて足が重だるくなったり

靴がきつく感じることはありませんか?

それはきっと足が浮腫んだ状態です。


体の循環が上手くいかなくなり

余分な水が皮下の細胞間液にたまり

腫れぼったくなった状態のことを

【浮腫み】

と言います。

通常、人間の皮下には、細胞毛細血管リンパ管があります。

細胞血管リンパ管に老廃物を渡し、血管細胞に酸素や栄養を届ける役割があります。

この役割が、重力や長時間同じ姿勢をしていることで、血管リンパ管が水を回収できなくなってしまいます。


そんな時に押すと良いツボがいくつかあるので紹介します。

【湧泉】

【足三里】

このツボを気持ち良い程度に押してみて下さい。

他にも座ったままマッサージをしたり

踵とつま先を交互に上に挙げる運動をしたり

塩分が強い食べ物は控えめにしたり

する事を試してください。


くれぐれも浮腫むから水分は控えめに…

だなんて事はせずにバツレッド

代謝を良くするために水分はこまめに摂ってくださいね!


名執 真理子