今年は元旦の能登半島地震
2日の羽田空港滑走路内での衝突炎上事故

すごい始まりとなってしまいました…ショボーン
(これからは事故や災害が起きませんように!!)

今回の飛行機からの緊急脱出を知り
思い出したことがあります。






とある国へ行く時飛行機
経由地のフラッグキャリアを利用したのですが
その時
私は
国民性
今までで1番感じる出来事がありました。




到着した瞬間
まだシートベルト着用のランプが点灯中なのに
周り人たちが次々と立ち上がり
収納棚から荷物をどんどん取り出している様子に
私は本当に驚きましたびっくり

これって普通なの?
私がのんびりしているのか?
周りがせっかちなのか?


それまでの私は(今も変わらないけど)
国民性で一括りにしないでえー
と言う派であり
(思うだけでなく口に出しちゃうから爆笑

で、も、
この時私が目の当たりにした出来事は
国民性以外では説明できないのかもキョロキョロ



もしも
あの衝突事故がその時の飛行機内だったら…

それぞれの荷物で通路はふさがり
助かる命も助からない状況だったのではないかガーン

そんな事を考えた時…
航空会社選びはとても大事だなとビックリマーク


人種差別をするつもりは
全くありません
その航空会社がどこの国のものかによって
利用客もその国の方が多めだったりすると
私の目撃した国民性
被害を拡大させる要因になる事もあるかと……





その事がちょっと気になったので
ブログにしてみましたメモ
(写真は過去のブログのものです)