1つ前のブログでは

銀行身近な存在と言っておきながら

実際はこの有り様爆笑

(2020年コロナ禍真っ只中のブログ)



なので当然!?

身近ではない存在の保険なんて…汗



完全スルーキョロキョロ



今回はそんなネタですちょうちょ









第一生命


私が全く知らないうちに

(その時期ニュース見てなかったのかなキョロキョロ

相互会社から

株式会社になっていて

(2010年4月からのようです)


私は全く知らないうちに

(ホントに何で知らなかったのか…)もやもや

株主となっていた爆笑



こんな大ニュースに無関心!?だったので

当然郵便物に目を通すこともなく

数年が経ちましたキョロキョロ


そしてとうとう

最後通告のようなハガキが届きました目



えっ目

未受領!?

株主配当金!?


寝耳に水だったので(どんだけスルーしてたのよ)

いや、これ詐欺かも!?

書いてあった電話番号を検索しサーチ

本当に

差出人

みずほ信託銀行なのか!?



おいしい話しには裏がある

というかおいしい話しは無いパー

疑い気味爆笑




電話番号に間違いはなかったので

まずはこのハガキが本当なのか電話で確認後


封書を開いてみることにハサミ




あるわ、あるわ爆笑(どんだけよ)


どうも本当に私、株主だったようで

毎年ちゃんと

配当金があるようですお願い


放置していたので

この時はまとめて25000円ほど頂きましたおねがい


臨時収入飛び出すハート







ただ今は

ほんの少し投資を学んだので

この株主配当金の




税金の欄 ガーンガーンガーン


これがNISAにはかからないって事か…


確かにこれは大きい気づき




まぁ〜この第一生命株主に関しては
私の意図して始まったわけではないけど
元々、
生命保険と個人年金のために加入していて
それこそ
国民年金、厚生年金だけでは
老後に不足するって話しなわけで
そのために始めて
そこから得たものに税金って……

お国って取り上げることがお得意ですねムカムカ





とりあえず
今後私は
ちゃんと封書に書かれていることに
目を向けなきゃてへぺろ


特に

定時株主総会招集ご通知と

配当関係書類等

同じサイズの封筒で

今までは

私に関係ないと放置していたけど…




きっと知らないうちに
無駄なことや
もったいないことしていると思うから

もう少し気を配って
お金を引き寄せなきゃラブラブラブラブラブラブ