2023年6月


2023年11月

やっと2023年晩秋

なんとか船出した

私のiDeCo(個人型確定拠出年金)




仕事柄、年末年始は変わらずの勤務

(言い訳中)爆笑

その間も

そっと口座から引き落としされていたiDeCo

(本気で放置爆笑






去年の6月ごろ

情報誌を手に取り

NISA、iDeCoを一緒に睨めっこした友人と

今年1月末、新年会シャンパンロゼワイン

そこで先にNISAを始めていたその友人に

「私の半年の結果、見てみて〜」と言われ

スマホを覗いてみるとスマホ

1万円ちょっとのプラスとなっていた目

「銀行に預けてただけじゃあ〜

   こんなにお札付かないよね〜」と

分かったような事を言う私爆笑





今月に入り

その事を職場のNISA先輩に伝えたところ

「で、〇〇さんのNISA

どうなってますか??」と

聞かれてしまった私ガーンあせるあせるあせる


「iDeCoは進んだんだけど、NISAは……

NISAは楽天証券にしよーかなぁ〜と思ってて

去年のうちに楽天証券の口座開設までは進んでるんだけど

まだ、どれに投資しよーか決まってなくて……」あせるあせるあせる



と、せっつかれ

これまた急に決めました爆笑



イマココビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

楽天証券での


eMAXIS Slim 全世界株式

(オール・カントリー)

eMAXIS Slim 米国式

(S&P500)





結果

iDeCoでも

NISAでも1本に絞らない私キョロキョロ


証券会社も1つにしない私…


私なりに

リスクを分散しているつもりですが

どーーなのでしょーかキョロキョロ

1つにすっきりまとめる方が良かったのかも!?




とりあえず

まだ分かりません…




ただ

これだけは言える!!!!



やってみなきゃ

ず〜〜っと分からない爆笑




やっても分からないかもだけどてへぺろ

それも含めて


とりあえず始めてみました口笛


2024年2月

(珍しくタイムラグの無い更新です)グラサン