2023年11月
iDeCoデビュー



実際に引き落としが始まってからは

その後の行方を追うこともなく


2024年を迎えました門松






そして今月

職場のNISA先輩

NISAを始めるようにせっつかれてから

久しぶりに楽天証券を開きスマホ

そのついでに


そういえばひらめき電球

SBI証券で始めたiDeCo

どうなっているんだろー??

あらっアセアセ
初めてのご対面はマイナスでしたキョロキョロ


毎日変動するよーなので
翌日も見てみましたスマホ
へぇ〜〜1日で
1000円ちょっと上がってるアップ



さらに翌々日は

とまぁ〜

拠出金累計の金額付近で



日々、

少額が上がったり下がったりを繰り返し

iDeCoを始める前の怖さ

今のところ軽減できた感じですニコニコ





今までの私の人生

銀行身近な存在ATM

保険は加入しているものの

必要になるまでは遠い存在キョロキョロ


証券会社無縁チューだったので

開設だけでビクビクアセアセ

商品選びも含め

一つ一つのステップが

おどおどと不安ばかりでしたガーン


でもやり始めてみて

今のところ

一瞬にして消えてなくなる魂

的なことは

起きていないので

このまましばらくは

推移を見守りたいと思いましたおねがい


というかiDeCo60歳まで基本的に解約できないので

見守るしかないけど爆笑変更は可能みたいです上差し







今現在は

この2つを50%ずつの割合にしていますおねがい

今のところ

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)

やや優勢ですコインたち


どーーして(除く日本)にしたのか分かりませんけど爆笑




次期アメリカ大統領選挙によっても

この株価に変動が起きるのかな!?

それも経験できると思うので
これって参加費なのかなグラサン