最近、赤ちゃんの動き(胎動)を感じるようになりました。

 

 

とは言っても、よく聞く「ボコっ」と蹴るような感じではなく、

 

 

うにょうにょ、もぞもぞといった小さな動きです。

(たまにポコッと蹴るような感覚もあります。)

 

 

最初はそれが胎動だとわからなくて、

 

 

「なんか、お腹のあたりがもぞもぞする…」

 

 

くらいだったのですが、その後「ポコッ!」とお腹が動いたのを感じて、

 

 

「こ、これは胎動だったのか!」とわかりました。

 

 

これが少しくすぐったい感じで、

 

 

「一体お腹の中で何をやっているんだろう??」

 

 

と想像しつつ、小さな命が一生懸命生きていることに

 

 

たまらない幸せと、こそばゆいような笑いと、

 

 

私自身も温かい何かに包まれているような感覚を覚えて

 

 

涙が出そうになるくらい幸せです。

 

 

つわり時期は、毎日毎日1分、1秒が苦しくて、違う意味で泣いていて、

 

 

「もう妊婦なんて辞めたい」と何度も思いました。

 

 

でもその分だけ、こしょこしょと動くこの小さな命の尊さ、

 

 

ひとつの命を生みだすことがどれだけ凄いことなのか、を

 

 

身にしみて感じています。



きっと、出産したら今よりもっとそう感じるんだろうなぁ。

 

 

本当に、命があるということは奇跡。

 

 

生まれてくるまでの残り数ヶ月間、大事に、大事に、

 

 

この命を、守っていこうと思います。

 

 

 

 

ちょっと前のですが、まだ胎動を感じられなかった時に書いた絵。

この絵のあとすぐ、はじめてエコーで元気いっぱいに動く命を旦那と2人で見て、産婦人科を出た瞬間、

ふたりで思わず大笑いしました。

(だってジャンプの勢いあまって子宮の天井に頭ぶつけてたんだもん!!)